土曜日、急きょ「メシ食ってかえってね。」だったので「四興楼のぶたまんこうてかえろか。」というと「いつもぶたまん食べてるのわたしとあなただけなのでいいわ。」といわれました。結局仕事終わったの10時すぎてたのでぶたまんはどっちにしても買えませんでした。ということで明日の朝飯はハックルベリーのカレーパンに決定。
元町に呑みにいって、山電の最終の直特姫路行きで姫路までいきました。
いつもなら寝ていて飾磨駅を寝過ごし通過してしまうのですが今日は、姫路でメシ食ってから歩いて帰るぞ!ということで飾磨駅起きたまま通過。駅からちょっと歩いて「兵庫軒」というラーメン屋へ「今日はなんにする?」とか言われながら「天ぷらラーメンの大盛り」を食べました。「天むす」が気になったけ食い過ぎになりそうなのでラーメンだけ食べて(でも大盛り)帰途に。
開かずの踏切やった豆腐町の踏切を越えてひたすら飾磨街道を南へ新幹線の高架のとこはだいぶん前からかわってしまったけどほかもいろいろかわってました。
最初の交差点こえたところに「宮長時計店」看板はあるけど、同級生が「お父さんはもう引退するみたい」って7年も前に言っていたのでもう店されてないかなぁ。もうちょっと南に行くと「城井金物店」ここは、まだ営業されてたの見ました。わたしが小さい頃にずいぶん年取ったおっちゃんおばちゃんやなぁと思っていたのでご主人はひょっとして90歳こえられているかもです。電機屋が二軒真向かいにあったのはとっくになくなっているし、トヨタ2000GTのツヤ消し黒を無造作に路駐していた「たばこ屋」は廃業していました。その向こうの昔ながらのカバン屋さん「前海カバン店」は健在です。もう少し進むと「法専坊」というお寺があります。その前にむかし「姫路張り子」をつくる店がありました。今は青山にいってしまってますが。そこをこえると姫路文化センターに出る山電かわす地下道のある道に出ます。この道渡るとむかしは、左手に貸本屋がありました。
むか~し、この道は広いと思とったのに今は歩くの危ないぐらいにせまいもんなぁ。当時は南大路もなかったしなぁ。バイパスもあらへんし。
妹が生まれる前の日、今の山電の南大路の踏切のむこうぐらい、道になってもとうとこに産婦人科があってそこまで妻鹿のオッちゃんにパブリカでおくってもろうた時とおんなじ町並みなんやけどなぁ。あの日は空が曇って雨もぱらぱら降ってたなぁ。昭和40年の6月5日のことです。
新小学校一年生です。(^_^)
転居のお知らせハガキは HPグラフィック
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。