昨日、前に書いた元町のお店に行ってきました。
この前行ったときサッポロラガーがあるのを忘れていてサントリーモルツの生を飲みまくったので今回はサッポロラガーを飲みにいきました。会社を出たのが10時前なので、元町到着は10時半ぐらいか。とりあえず高速長田で来た電車にのりました。「高速神戸」終点の電車で結局「高速長田」次発の直通特急を高速神戸で待つことに。その時声をかけられました。見ると村の人で山陽電車の運転手をしている人でした。わたしが乗ってきた電車を運転して村まで帰る途中だったのです。いろいろ指さし確認をされてました。出発まで見送ってそのホームに入れ替わりで入ってきた直通特急で元町まで。店について飲物は当然サッポロラガーを注文、つきだしは鯛のごま風味とあまいタマネギの入ったやつでした。
ラベルです。
どっかのえげつないかってなことばかりぬかすごじゃな国と同じ赤い星がトレードマークです。
切り子のグラスです。グラスって浅く口が広いとあわ立ちにくいのが初めてわかりました。今度来たときは、焼酎水割り用の大きい切り子のグラスにしてもらおう。
最初に「おすすめ極秘情報」とかで、牛串があるということで2本たのみました。「10本焼こか」といわれましたが10本は食えんで。昔、この人の前の店に初めて行ったときのことを思い出しました。「地鶏があるんやけど食べへん?」かしわなぁ、にがてなんやけどなぁ、南京町の「吉村」の焼き鳥しかよう食わんねんけどと、思いながら初めてだったけどこの人の評判の腕と評判の食材目利きを信じて頼みました。あの時は、フランケン1本開けて中ジョッキ5杯ぐらい飲んだかな。後で聞くとあの時、地鶏が売れ残っていたらしいです。(^_^)今回もそうかなとちょっと疑いつつ頼んだけど、あの時の地鶏といっしょでおいしかった。1串にサイコロ大のが7切れほどボリュームもありました。いっしょに「ほたるいかの一夜干しの天ぷら」もたのみました。ほたるいかってわたとらんと一夜干しにすんのかなぁ。このわたが入っままなのが何とも言えずうまかった。これもたくさんありました。そうしているうちに「鯛の兜があるんやけどいる」ってことでなんでもたべるでーってことで塩焼きにしてもらいました。終電まで20分ぐらいの時にいつかは食ってやると思っていた「焼きおにぎりのだし茶漬け」って10分ぐらいでできるって聞くと火力が弱いので無理ってことでまたの機会に。結局500ミリのサッポロラガー3本あけてました。おいしかった。
チラシ印刷は、HPグラフィック
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。