きょうもきょうとて、、、。 このドアの向こうに何が待ってるでしょうか。
abuはちにいくと超満員。さすが金曜日ですが一つだけ席が空いてました。
しかもベストポジション。テレビ見るとめずらしくプロ野球中継でした。
ソ-神
ソ連 対 神鉄 そんなことないわな。
ソフトバンクホークス対阪神タイガース
もう今は、阪急もないのに阪神の表示は「阪」ではなく「神」です。
テレビ見るとホークスのユニフォームは、南海時代のレプリカらしい。
色は、南海よりもっと濃いくてソフトバンクホークスの黒なのか
濃緑なのかわからんけど、ええなぁ南海ホークスのユニフォーム。
試合は、2対2の同点みたいやけどホークス大ピンチみたいです。
デッドボールの押し出しで阪神が勝ち越しました。
タイガースのユニフォームも交流戦用らしいのですがいまいちピンと
きません。チーム名、背番号、名前の下に黄色が敷いてあります。
マスターと「阪神のユニフォームいまいちやなぁ。」と合意。
なんでもマスターの話では、一番最初に交流戦で復刻版のユニフォームを
着だしたのがタイガースでそれが好評やったので他球団がまねしだしたらしい。
本家のユニフォームぶさいこやんけ、めんどいがな。
ソフトバンク、もうずっと南海のユニフォームでいっとけ。
試合は、9回表で、鶴光に似たのがでてきました。
横の女3人組はいままでろくにテレビ見てないくせに「藤川がでてきたで
阪神勝ちやな」とか言ってます。
こっちはマスターといっしょに南海時代思い出してホークスがんばれって
思とんのに、、、。と思うまもなく簡単に終わってしまいました。(>_<)
マスターに南海ホークスの球団歌が、「野球小僧」に似ていると言うと
「あぁあの灰田勝彦の」と、ここまではよかったのですが、南海の球団歌知らんねん。
ということでした。のでわたしが、一番だけ熱唱。「ほんま似てるね」ということで
マスターと交互に歌って確認しました。
今日調べてみると「野球小僧」も「南海ホークスの歌」のどちらも
作詞 佐伯孝夫さん 作曲 佐々木俊一さん
でもって歌っているのもどちらも灰田勝彦さんでした。
ほら、似とるわなぁ。
南海の球団歌、歌詞があたたかくてええですよ。曲もそれにマッチして。
グランド照らす太陽の意気と力をこの胸に野球に生きて夢多き
南海ホークスさぁ行こう、、、 あとは、さびの部分に
白球飛んで虹となり砂塵起こって美技続くチームの為にプレーする
南海ホークスがんばろう、、、
鍛えて強き日焼け顔むつみ励まし燦然と世紀の野球花咲かす
南海ホークスいざ歌え、、、
ここだけでもなんかチームプレーって感じでええでしょ。
福岡に旅立つときの杉浦監督の
「では、行ってまいります。」しぶすぎや。
二度と帰ってくることないのになぁ
特攻隊もこんな挨拶して出陣していったんかなぁ、、、。
いまでも涙でそうです。
阪急ブレーブスにも「六甲颪」うんぬんいう歌があるけど有名なのは、
晴れたる青空われらのブレーブス燃え立つ緑かわれらのブレーブス
勝利を目指して鍛えし技をこの日も示さんわれらのブレーブス
阪急阪急ブレーブスおお阪急ブレーブス
ブレーブスというのが何度も出てきます。
近鉄バファローズは
飛ぶ雲飛ぶ声飛ぶボール 飛ばせ雲までボールよ届け
バファローズバファローズ角を一振りつむじ風バファローズ
まなじり口元武者震い締まれ許すなナインよ光れ
バファローズバファローズ吠える喉元稲光バファローズ
一番攻撃バージョン二番守備バージョンになってます。
これらに比べて日本初の球団歌
佐藤惣之介作詞 古関裕而作曲は別格やろなぁ。
古関裕而が福島県出身というのを最近知りました。
嫁はさすがに出身県だけあって知っていたようです。
古関裕而の作った曲を検索できるサイトがあったので
「阪神タイガースの歌」で検索かけても出てこないので
「大阪タイガースの歌」で検索かけたら出てきました。
いうとっけど六甲颪とかの俗称で検索かけても出てこうへんよ。(^.^)
阪神タイガースに球団名がかわったときに古関裕而が
がっかりしたそうです。
おぅおぅおぅおぅおおさかタイガースの流れが気に入っていたようで
おぅおぅおぅおぅはんしんタイガースとなったのを憂いたようです。
確かに大阪タイガースのほうで歌うと流れがぜんぜんちがいます。
やっぱり古関裕而が作曲したのは「大阪タイガースの歌」なんやね。
この歌、詞もめっちゃきれいです。
六甲颪に颯爽と 蒼天翔ける日輪の青春の覇気美しく輝く我が名ぞ、、、。
闘志溌剌起つや今 熱血既に敵を衝く獣王の意気高らかに無敵の我等ぞ、、、。
鉄腕強打幾千度び鍛えてここに甲子園勝利に燃ゆる栄冠は輝く我等ぞ阪神タイガース
オウオウオウオウ阪神タイガースフレフレフレフレ
今の若もん歌えても歌詞書けんやろなぁ。
一番しか知らんけどこれも古関裕而作曲の闘魂こめては
闘魂込めて大空へ球は飛ぶ飛ぶ炎と燃えて
おうおうジャイアンツその名担いてグランドを照らすプレーの逞しさ
ジャイアンツジャイアンツゆけゆけそれゆけ巨人軍
作詞だれか知りません。(>_<)
この球団だけやね軍とかいう呼び方するの
まぁフォーミュラワンでいうたらスクーデリアフェラーリやけど
昨今は、ぼろんちょです。去年も「はぁ」みたいな終わり方でした。
日本では「フェラーリのエース」ってどんなもんかようわからんみたいで
わたしは聞かれたら例えとして「巨人の四番みたいなもんや」と説明してましたが
最近説得力ないです。(>_<) なんぼとろうてもフェラーリが別格のように
この球団も別格なんやけどねぇ。
でもヤンキースの松井は今シーズンすごいですね。
この「生まれた時から50才のオッサンづら」は結婚してようなったみたいですね
柴田とか高田とかは結婚当初はあかんかったけどね、、、話題がちょっと古すぎ?。(^^ゞ
本日もホークス対タイガースの試合甲子園であるみたいです。
ちょっとたのしみかも。
この先になにかが、、、。
タイレルのエース、ジャッキースチュワートでした。(^^ゞ 見える?。
あわです。
おおきなかれい トマトもありますよ(^.^)
この間でてきたポルシェ956のビデオの画面
ニュルのフォクスンフォックス越えたあたりです。
このオッサンながしてちんたら走っとうとしてジャッキーイクスもピットから
飛び出してきて一周目として流しとんやとしてもめちゃ速く感じます。
こちらはサルテサーキットのユノディエールです。
このあと事故が起こりました。
テープぐちゃぐちゃになって巻き戻されてしまいました。またもや要修理です。(>_<)
今朝の電車の車内吊り
兵庫県立歴史博物館でこんなのやってるようです。
これ見るまでぜんぜん知りませんでした。
しょうもない業者の展覧会バックアップするんやったらもっとこんなん
紹介せんかぇ。おい、「お井戸」もっとしっかりせえよ。と、
こころの中でおもいました。(^^ゞ
コメント
あの時の復刻版が一番よかったねぇ。
土曜日、奇しくもある場所で
王さんの「白いボール」聞いてました。
レコードジャケット見るとあのころの王さんは色が黒くてめちゃくちゃ
ワイルドな感じです。その時からホームベースみたいな顔の輪郭ですが
もっとふっくらされてますねぇ。
サインも印刷で入っていますが
あのサイン書くのに2秒とかからないっていうの知ってました。
古い日本人はたいがい知っとんやけどなぁ(^.^)
リポビタンの宣伝ですわ。(^^ゞ
Posted by:ガン at 2008年06月09日(月) 08:51
阪神の交流戦仕様の復刻ユニフォームは結構インパクトが有りましたね。
「うわぁ~。掛布とか出てきそうやな!!」言うてました。
南海仕様もなかなか良かったですがそれより何より王監督の痩せこけ具合が心配でなりません。
ちょっと休息を取られたほうが良くないと思いません?
Posted by:こじお at 2008年06月07日(土) 23:37
クロスメディアがこれからのビジネスのキーワードに
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。