とりあえず、金曜日、ロータス系のオフ会に参加してきたので
そのご報告を。ロータス系ですが車種はなんでもありです。
まぁ車が好きならだれでも参加できて暖かく受け入れてもらえます。
自転車のほうも土曜日の法事でレトロな写真撮ってますのでしばらくお待ちを。
木曜日にほんとは行く気まんまんで、夜遅かったのですがこっそりデジカメの
電池充電器にほりこんだりしてました。
見つからんように、デジカメもこっそりわからんとこに置いといて出社
始業前に電話して「今日、晩ご飯ええわ。」ということで作戦遂行中
あくる日の土曜日法事なのでちょっと体力的に心配でしたが、参加することに。
二ヶ月前の五月のナイトミーティングは、降ったり止んだりの
しょぼしょぼの雨に悩まされ下の娘も眠たいのでごじゃ言い出して一緒にいくと
いうので、出発しかけたサイドカーを秘密基地に押し戻して、ファーストカーの
軽四で出発しました。その時に次回は、セヴンで参加と思とったのですが
紆余曲折(←いっつもいいわけはこれ(>_<))があって、今回もサイドカー
引っ張り出していくことに。今回は、妹が法事のために京都から帰ってきてて
甥と姪もいっしょなので下の娘もその子たちと遊ぶことに夢中でいっしょに
行くと言わんかったのでちょっと安心。
嫁に「ちょっと行ってくるわ。」「えっ、どこいくの?」「ナイトミーティング」
「えっ、それで晩ご飯いらなかったのね。」とか言われながらさっさと準備して
早く秘密基地から離れなければ、、、。うるさい追っ手が5人ほどいるからね。(^^ゞ
あんまりガソリンを入れない家なのでファーストカーに積んであるガソリン
カードを全車兼用してるいます。それをちょっと借りて出発。
その前の日曜日にエンジン押し掛けしたりして苦労してかけて
ちょろっと走っとたから本日は一発で始動。
いつもの出光のうかいやへ「レギュラー満タン」でガソリンカードのケースを
渡すと、「カード入ってません」えっなんで?まぁどっちにしても現金でお願い
します。ということで入れてもらいました。どうも前回ガススタのひとが入れ忘れた
ようです。「これ使いますか。」ということで店のカードもらいました。
まぁなんでもええんやけどね。一年に何回もいれへんし。
そんでもってとりあえず、姫路バイパスを東に向かって走りました。目的地は
山陽自動車道の上り線三木サービスエリアです。お金ないので、姫路バイパス、
播但連絡道、山陽自動車道のルートではなく、姫路バイパス、加古川バイパスの
加古川西で降りて神吉町を北へ、パワーリサーチも越えて、ずぅっといくと
山陽自動車道の加古川北の入り口に到着そこから大阪方面へ向かうと
三木サービスエリアに行けます。
到着したのが10時半ぐらいやったかなぁ。いつものところにもう結構な台数が
集まってました。
前回は、個人的にマニアックな話になってしまったのできょうは、オーソドックスに
といってもなんか話題つくらんとなぁ。(^^ゞ
まずは、ルノースポールスピダー。この車のオーナーの方前回お見受けしたときは
女性の方でした。こんなの(失礼)乗ってらっしゃるってすごいですよね。
ロータスエリーゼが発売される頃にこのルノースポールスピダーとトミーカイラのZZ
が、よく比較で車雑誌に出てきてました。
ロータスエリーゼも実車見たときは、リヤがグラマラスでよく5ナンバー枠の寸法に
収まっとうなぁと思てましたが、このルノースポールスピダーのリヤの広がりは
エリーゼの比ではないです。残念ながらZZはあんまりまじまじとみたことないので
ようわかりませんが。スピダー目の前にしてみるとあのときの雑誌のスペックが
よみがえってきます。やっぱそれなりの重さはあるように見えますわ。
走ってるの見たことないので運動性能はどうかわかりませんが、けっこう
重厚そうです。エリーゼはこの日サービスエリア内の動き見ていてもシビアな
ステアリングレスポンスなんやなぁいうのがわかりました。
せっかくデジカメもってきましたが充電不足で2枚撮ったところで
終わってしまったのでいつものフラッシュ無しPHSで。(>_<)
スピダーのグラマラスなおいど、いえ、リヤスタイル
こちらは、チームチェンバレン仕様のtamiさんのエスプリです。すごく思い切った
モディファイだと思いますが、ホワイトカラーのエスプリにマッチしていて
かっこいいです。車検に出される前らしくフロントスポイラーをはずされてい
ますが、あったらもっとレーシーです。わたしは、エスプリのリヤビューが
好きなのですが、tamiさんのエスプリは、ウイングがオーバーハングしていて
オバフェンツライチまでタイヤがせり出して来ているので特にかっこいいです。
いつもリヤビューの写真撮らせてもらってます。今回も撮るにはとったのですが
真っ暗です。フラッシュがほしい。(>_<)
暗闇なのでよく似通って写真に写ってるマシンもあります。
こちらは、ヨーロッパスペシャルです。
こちらは、エリーゼのフェイズ1
二台並んだところを撮ると、よくにてるでしょ。
まぁエリーゼ発売前から言われていることですけどね。
70年代のヨーロッパもデザインモチーフになってるってね。
こちらは、電脳侍さんのエキシージフェイズ1
カウンタックのように開くガルウイングになってます。(すみません。写真ないです。(>_<))
乗り込むときに結構アクロバティックに乗り込まんと乗れへんのがエリーゼ系
です。見た目より乗り込みにくいです。ドアを思いっきり開けんとけっこう
乗り降りしんどいのですが、狭い駐車場やったらそれできません。
その時ガルウイングが役にたつそうです。それ聞いてかっこだけやないんやなぁ
と納得。その分セヴンは上に屋根ないので乗り降り思ったより楽ですけどね。
雨降ったらえらいけど。(>_<)
ガルウイングの話が出ましたが、開き方正統派ガルウイングのデローリアンです。
この車出たときはかっこええなぁと思いながら車雑誌見てました。
中学か高校なりたての頃です。
今は、「バックトゥザフューチャー」とかいう映画のほうで有名みたいですが、、、。
わたしは、その映画見たことないですが、結構発売されてから年月が経ってから
映画に起用されたんちゃうかなぁ。たしか映画は、トヨタのスターレットのソレイユの
テレビ広告がそのなんちゃら言う映画のシーンぱくったとかでその宣伝に注釈つくの
みたことありますわ。まぁ、いろいろロータスが関わった車には間違いないです。
そのあかんほうのスキャンダルでチャップマンもイメージ悪なって結局
チームロータスも中途半端になってしまった時に死んでまうというあんまりええとは
言えんことになるんですがね。
ミニです。ミニ最後の年にローバー行って残ってるやつくださいということで
乗ってたことあります。嫁が結婚する前に乗っててギアトラブルでにっちもさっちも
行かんようになって手放したことがあったらしい。そいでもう最後のチャンスやから
いうことで乗ってましたが、家族で乗るにはちょっとということで
今のファーストカーに至るですわ。最近嫁は、出始めのジャーマンミニぼろくそ
言うとったのに「見なれると、このミニもかわいいねぇ。」と言う昨今です。
どうせなら、エンジンなんでもええけど、オープンがええなぁ。(^^ゞ
本日は、ええあわたったんですが、写真アップ10枚までなので写真ありません。(>_<)
あっ、それから、セヴンの車検、本日パワーリサーチ小西さんに
お願いしました。(^^ゞ
コメント
前に神戸マツダ姫路店で、カズマニさんと
話しとったら通ったで~。
この前のナイトミーティングは雨がしょぼしょぼ
やったのにこられていたのには、オーナーに
敬服しますわ。
弾丸ちゃうけどこちらこそよろしくお願いします。(^^ゞ
Posted by:ガン at 2008年07月15日(火) 17:42
しかしアレですね…濃いいです(笑)
スピダーなんかも来るんですね
同じく走っているのは見たこと無いですが雨降ったらアウトなクルマですよね。
発売当初はフロントウインドが無いヤツとかも有りましたが今となってはあまり見ないですね。
弾丸ツアー、こちらも宜しくお願い致します
Posted by:こじお at 2008年07月15日(火) 16:26
どうなんやろねぇ。
もっと車のまわりで話したらええとおもうんやけど。
なんか歩道にすわったりしてだべっとんのわなぁ、、、。
涼しくなったらまたちゃうんですかねぇ。
弾丸ツアーよろしくお願いします。
安全運転でいきますけど(^^ゞ
Posted by:ガン at 2008年07月15日(火) 08:33
楽しかったみたいですね。
行きたかったです。
今度こそ…。(毎回言い訳ばっかですが)
次は9月ですね
その前に姫ナンの弾丸ツアーもあるし、
これから楽しみも多いですね。
Posted by:かずまに at 2008年07月14日(月) 22:37
クロスメディアがこれからのビジネスのキーワードに
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。