とりあえず、妻鹿の御蔵からおっちゃんねぇに帰ってって、ちょっとお茶よばれてせっかくやから宮に行ってみることに。途中、山に持ってあがる荷物二つほど担いで出発。荷物は山の桟敷に置いといてっと。おっちゃんが日ぃがあたって傷むから筵でかくしときなよと言うとったんでかくしといたけどあとで桟敷に行ってみたら持って上がった荷物がない。一段上に間違ごうて置いとった。あちゃ~(^^ゞ
妻鹿小学校の校庭つっきっていっつものお地蔵さんのとこ曲がっていっきょったら前に妻鹿の神輿の幟と練り子の集団が。こりゃぁあかんなと右手の裏路地をすすんでいくけど、下の娘には祭り見えんからおもんないみたい。
松原の出立ちと練り出しの予定が書いてある。練り出しは御蔵だけからやないねん。
いちおう宮に着いてよーけの人で宮の中はいるんどないかいなと思たけどせっかく初めて宮に連れてったからとりあえず中はいってみるかといつものように搦め手からはいるには入った。まわりに自分より背ぇの高いおとなばっかりでよう見えんからぜんぜんおもんないらしい。立っとく場所もないぐらいなんでもう出ることにしたけど入ったときよりよーけの人でなかなか出れんかった。そんでも出てこんどは表の道帰ることに。妻鹿の宮入待っとう人らぁの間を帰っていった思ったよりすいすい通れる。途中Sさんに会おたので会釈したけどたぶんむこうはわたしのこと知らんやろなぁ。(^^ゞ おっちゃんとこ帰って従姉妹にSさんおったったでぇと言うたら「そうなんよあの子いっつもわたしと妹まちがえんねん。」と先生をあの子よばわりやった。(^^ゞ
松原の幟が立っとったんで一枚。
幟の先っちょこれやったらつくるん簡単でええかもね。といっつもここの見とって思うねん (^^ゞ
途中でジュース飲んで、ミニだんじりの横のミニ神手が落ちとったんでそれをひろう下の娘。
松原の御蔵やから彫り物は、松。(^^ゞ
灘のホイストはみなこれか。
御蔵から、台車発進。
松原は各丁の公民館やら御蔵のとこやらに太鼓が置いてある。なんぼほどあんのんやろねぇ。
ヤッサ発進基地。
妻鹿小学校まで帰ってきたら山に行っきょうおっちゃんらぁに会うたんでトイレだけすまして山に急ぐことに。
桟敷で従姉妹の息子の腕守りを見せてもらう下の娘。なんやこの間の祭りから腕守りに興味津々ですぐ見せてくれと寄っていく。「おんながさわんな。」いうんやけどみんな見せてくれて「まだおんなになってないからええで。」と言うてくれる。(^^ゞ わたしのんも結局中島の祭りのあいだ下の娘のもんになっとった。
そないしとったらてんこてんこがやってった。思たより早い。てんてんつきとみんないうけどわたしはてんこてんこ。(^^ゞ
いっつものようにどったーんっなんやけど今年はええ写真があらへん。(^^ゞ
神輿の幟。もう神輿がやってっとう。
一の丸がやってった。
二の丸、元気や。
妻鹿の神輿三台練り。これもあんまりええ写真ないねん。(^^ゞ
三台とも落ったかな。
二の丸、ケイゴーの数多いなぁ。
体勢整えて。
ちょっと疲れたかな。もう15分ぐらい練ってほしかった。(^^ゞ
いつものように妻鹿の毛獅子が村に帰っていった。
一番手、木場登場。
木場は、こっちが前。
松原もやってって、
中村がやってった。
木場と中村の練り合わせに
松原がよってって三台練り。
中村と木場の伊達綱がすれあう。木場の鏑は高欄のなか、乗り子の頭巾も特徴的。
妻鹿が練番なんで次は、宇佐崎。
ほんで東っしゃまもやってって。
中村、宇佐崎、しゃまで三台練り。
白金の綱きれいやねぇ。
最後に八家登場。
八家、しゃま、宇佐崎で三台練り。この時は八家の前は御旅山のほう向いとって、しゃまの前は南に向いとった。このあと宇佐崎が山登ってもて、しゃまの木ぃがはいってヤッサ方向転換。東っしゃまの前も御旅山に向いた。なんやワクワクしてくんなぁ。ぜったいあれやん。あれ。(^^ゞ
東っしゃまの棒端さん「差してこうやで」言うとんのかなぁ。
練り子も「差してこうやな」いう感じ。東っしゃまの木ぃが先に入ったそのあと八家の木ぃが入って両方のヤッサが上がって。
そのあと、東っしゃまの木ぃが先に入って
八家の木ぃも入る。
八家も東っしゃまも差したぞ。
すっと、きれいに寄ってって差し合わせが始まった。
まるでひとつのヤッサが差し上げされとうみたい。
二台ともじょうずや。
けっこう長い間差し合わされとった。ちょっと八家の前がさがったんか。
肩にもどしたけどまだ合うとんのか。すごい練り見せてもらいました。下の娘も連れてったかいがある。実は前もたぶん妻鹿練番で来年再来年と東っしゃまと八家どっちかがおらんようになる前の年やったと思う。差し合わせがあったんやけどちぃとうとうとしとったんよね。(^^ゞ
東っしゃまの総才端いがんだんかな。
晩は冷えそうやから冷やでぬくもろう。寒い時は冷や。暑い時は燗。これ酒の基本(^^ゞ
御旅山の上は風強そうやね。このあとこないなことあんねんなぁと涙がでそうになるぐらい感動したクライマックスになんねんなぁ。(^^ゞ
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。