先週、愛用?しとう、山陽電車がえらいことになった。いらんことせぇでもええのにいらんことしてあゆみ下ろしたばっかりにそれが発射台になって電車が駅めがけてぶっとんでいったらしい。最初の一報は、国鉄ユーザーのもんからでまた人でも轢いたんかなと思とったらぜんぜんちごてえらいことになっとった。「ああぁ、2.3日はあかんなぁ」と思とったらなんと翌々日の始発から復旧するという。時間帯もまだ不幸中の幸いやったんかなぁ。あれがフル乗車でウエイトかさんどったら今回ぐらいで済んだかどうかわからんとっきゃ。初日は用心して会社でくるま借りて帰った。どうどこど家に帰ったとしても翌朝どないかせんと出勤でけんもんなぁ。ほんで次の日ぃは明石で国鉄に乗り換えて姫路までいんでそっから山電の折り返し乗ってかえろと思たんやけど寝過ごして明石通り越してもた。終電やし東二見から代替バスがでとうというラッキーで飾磨まで乗せてってもらうことに。この写真にのバスの前にもう一台おった
バス乗り込んだ時点でこないな時間。2台目のバスは高砂どまりになるかもわかりませんとかいうんで最初のバスに乗せてもろた。こないなん乗るんは震災の時以来やなぁ。住吉から三宮とかよう代替バスに乗ったけどその間いっぺんも座れたことがなかったなぁ。(^^ゞ 今回は補助席やけど座るとこがあった。
車内でパソコン開いて情報収集。もう明日の始発から大丈夫ということやった。
ここは東二見から西一つ目の西二見。けっこうどの駅でも降りる人がおって各駅状態。
ようやく問題の荒井駅まで着いた。
駅のプラットホームは電気がついてなんか人がぎょーさんおった。徹夜で復旧されとんのやろなぁ。
問題の踏切をと思たけどコベルコの看板があるからさらに一個西の踏切か。
ようやく曽根。
この辺になったらもう3.4人ほどしか乗ってない。貸切状態。最後妻鹿の人が降りてわたしと亀山まで行くお嬢さんと山電関係者の方だけになってもた。
浜国から大日線やったっけの陸橋越えて前は鹿谷田線ここを左折。
飾磨駅は駅北のバスのロータリーのとこ、ここで山電の方とわたしが降りてあとは亀山に向かってゴー。
もう2時前やというのに飾磨駅は電気がついてあしたの始発に向けての準備中らしい。
これは、昨日の東二見の車庫。
これが事故車両三両目以降か。
荒井駅上りのホームも突貫でなんとか補修してある。
これがその踏切とその先の道路か。あせってあゆみ下ろしてしもたドライバーもドライバーやけどキャリーカーの前の車、黄ぃの点滅やのに早よいったれよなぁ。
>ガンさん、こんにちは。
そうですか、いつも使っていた路線なんですね…。
引っかかってもそのままでいるか竿折ってしまえば何ともなかったのに
パニクった運ちゃん、まさかあゆみがカタパルトになるとまで頭働かなかったんでしょう。
まあ近年は安全確認に対して慎重というより鈍麻なドライバーも多いので
そーゆークルマにも気をつけないといけませんね。
投稿情報: ひろポン | 2013/02/18 17:20
>ひろポンさん、こんばんは。
実は通勤路線での事故でした。
昔のドライバーに比べてなんかメリハリなく
運転しているドライバーが多くなったとおもいます。
一旦停止も一回も車輪が停止することなく徐行だけで
交差点に進入していくのをよく見ます。
うっとこは、踏切アンドその先信号という
シチュエーションが多いので特に気ぃにはなりすが、、。
最近歳のせいか運転していて周りを気ぃにかけると
ラジオすら鬱陶しくて消してしまうことが
多くなりました。絶対に反射神経とか
衰えてきてるんでしょうねぇ。あーあ(>_<)
投稿情報: ガン | 2013/02/18 19:19
ガンさんこんばんわ。
先日はエライ事でしたね、ニュースで聞いて一番にガンさんの事が浮かびました。
代替えバスでの帰宅お疲れ様でした。
まぁ遮断機の棒に気ィ遣て電車ひっくり返す様な事する運転手も???ですが。
こんなん使てた会社もエライ事ですな、、どんだけ賠償請求来るやら。
何にしろこんだけの事故で亡くなった人が出んかったんは不幸中の幸いですね。
投稿情報: はみ | 2013/02/18 21:29
>はみちゃん、こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
今回のは、なんもせなんだらよかっとのにと
悔やまれます。
ほんま事故の映像がはいってったときは
もうあかんとおもてました。
投稿情報: ガン | 2013/02/18 22:42