だいぶ前にあらたな仕事するんで会社をやめた後輩がおんのやけど、毎年年賀状のやりとりだけはしとう。息子が二人おっていっつも来る年賀状やとなんか芝居とかやっとうみたいでどっかの劇団にでも入っとんのかいなと思とった。ほんで今年きた年賀状はいっつもは息子らぁの写真がはいっとんのに今年は息子らぁの顔は版画でなんや「少年H,8月公開」とか書いてある。なんのこっちゃろなぁとほっといた。昨年は、なんや妹尾河童さんの小説が映画化されるとあって高砂やったかでロケハンがあってそこで撮影があったとかいうんを新聞で見たおぼえがある。あの「暇か」の水谷さんとなんとランちゃんの実際の夫婦が映画で夫婦役をするというのんをおぼえとった。ほんでその映画の少年H役いうんが後輩に息子と同姓同名やんかと思とったらなんと本人そのもんやった。そないなこともあったんやけど何ヶ月も前にその少年Hの原作者、妹尾河童さんと西條遊児さんの対談の取材があるいううんを聞いとった。ほんでなんとかサインもらえんかいなぁと機会をうかがっとったんがこの本
なんとも味のあるイラストで当時これを見るだけでもほのぼのとしよった。
私が働き出してすぐの発行やなぁ。海文堂で購入か。
と、いうことで担当営業にお願いして無事サインしてもらえた。わたしはその場におらんかったんやけどね。サインペン用意して営業に渡しとったんやけどご本人自らのペンでサインしていただいたようです。おまけに落款まで押してもろてありがとうございます。
ほんでその時の取材の時のことをその時のカメラマンがわざわざ電話かけってってくれて教せてくれた。なんでも河童さんがこの本をしみじみじっくり見られたらしくその時のスナップを送ってきてくれた。
ご本人にとっても懐かしい本らしくご覧になるなり「絶版の本や懐かしいなぁ。」とおっしゃったらしい。そういうたら「月刊神戸っ子」も河童さんのお世話になっとったよなぁ。なにかと縁があんのかなぁ。
というわけで河童さんに宣伝よろしくと営業がパンフを持ってかえってったんで頑張って宣伝中です。(^^ゞ
宣伝の最中にこの舞台の界隈に住んどっての方にお会いした。鷹取駅の南の本庄町というとこが舞台らしい。かなり年配の女性の方やったけどリアルタイムで妹尾家を知っとったらしく。どのキリスト教会やというような話も聞かせてもろた。
同伴の方もパンフレット見るなり、「おっ、音楽は相棒の池さんやな。」とそないな情報も教せてもろたりして。(^^ゞ 「相棒」は家のもんがよう見ようからいっしょに見ることあんのやけどテーマソング聞いたことないなぁ。(^^ゞ 嫁にこのパンフ見せてにわか知識で知ったかぶりして音楽は相棒の人らしいでというというと嫁いわく「水谷さんが連れてったんだろうね。あの人の一言で相棒がクビになるぐらいだから。」とたぶんおばさまがたのアイドルが不倫しとって役おろされたこと言うとんのやろなぁ。(^^ゞ
いまが旬の女形のひともでとってです。
本日は無事飾磨に着きました。ほんまは姫路までいってもたけど。(^^ゞ このポスターうちで刷らせてもらいました。
今年の国恩祭は曽根天満宮らしい。その前日にわたしはイベントで「八幡小学校」に行く予定です。泥まわし締めてね。(^^ゞ 八幡 地区は「やはた」で小学校は「やわた」と読む。はず?(^^ゞ
このポスターも刷ったので載せとこう。連休にはぜひ! 宣伝もしとこう。
アンパンマン電車になっとった。
昨日アンパンマンミュージアムの話でもりあがって果ては日本のSF作家の巨匠の話にまで発展したんやけど今日は、もっぺんアンパンマンの深い話をしぃに行ってきます。
ガンさんこんばんわ
ハーバーに出来たアンパンマンの施設・・
あれ確か四国が本家本元ですよね、作者が高知かどっかの出身らしいんで。
今度KAWASAKIミュージアム行く事有ったら一緒に行って見ます。
真ん中の子ぉがええ歳してアンパンマン好きなんですわ。
ポスターの事もキッチリ伝えて置く所存です(笑
投稿情報: はみ | 2013/04/18 20:58
>はみちゃん、おはようございます。
うちはもうちょっと早よできとったらなぁというとこです。(^^ゞ
KAWASAKIミュージアムも行ってないなぁ。
投稿情報: ガン | 2013/04/19 08:37