ツール・ド・フランス開催中やしチャリの話でも、、、。(^^ゞ
村の中でこないな魅力的なチャリに乗っとっての方がおられた。今から40年ほど前に一世を風靡した、ブリジストンのチャリ。ベーシックモデルいうんがあってそれに自分でパーツを選んでいけるチャリやった。このあとユーラシアいうなんでこないな値段でクロモリフレームなんいうようなチャリに引き継がれていくことになる。
ダウンチューブに一世を風靡したロゴ。
ヘッドチューブにもロゴ
シートチューブにもロゴ、なんやけどようこないなオリジナルな状態で剥がれんと残っとったなぁ。
なんとペダルはプラットホーム型、実際にこないな過激なんチョイスでけとったんやなぁ。あのころはクイル(舟型)かトラック型が主流でトォクリップがついとった。これもちゃんとトォクリップつけれるような穴がついてますね。
チェンホイールは、ファイブアームか。ブリジストンオリジナルやろけどけっこう頑張っとうなぁ。
チェンジレバーはこないなタイプ、どこのメーカーやったっけ。
フロントデュレイラーのワイヤーの取り回しは直付リードを通って。
リヤデュレイラーのほうも直付リードへ
リヤデュレイラーにはブリジストンのロゴが入っとうぞ、なんとかマチックと書いてある。
フロントデュレイラーはこんなん、どこのや。
サンツアーやった。
リヤブレーキのワイヤーも直付のアウター受け
なかなか手のこんだペグ使ことんなぁ。
ハンドル・ステムはわからんけど、ハンドルはサカエのマース型。サカエカスタム ロードチャンピオンて書いてある。ブレーキにはセフティレバーがついてました。
バーテープは、革? それともフェイク革か。
エンドキャップもアルミのええのんがついてました。
フロントキャリアは純正品やね。(^^ゞ こないだようやくこのチャリの持ち主の方がわかりました。(^^ゞ 和田サイクルのオヤジが言いよったけど、昔のチャリのほうがようでけとって長持ちするらしいです。今のチャリ見とったらなんとのうちゃっちいもんなぁ。(^^ゞ
ここでマイチャリのサドルポジションを紹介。シートピラーを長ごしたんでここまで揚げられました。まぁこのサドル位置にしてアベレージスピード2キロぐらいあがったかな。ちょっと前傾きついんで手首が疲れるけど。(^^ゞ もともとそのまま乗っとったら空気抵抗強そうやから今のほうがええんやろけどね。
尾てい骨のはるか上のほう、はやけどベルト線よりは下です。これ以上上げたらボトムにペダルがいった時に足離れてまうやろなぁ。(^^ゞ
先週土曜日、家に帰ったらファーストカーが変わってました。(^^ゞ
クルマええ色やね。
投稿情報: orange | 2013/07/13 21:05
>orangeさん
まぁ、嫁さんのマシンやからね。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/07/13 21:08
軽の競争は熾烈やから。色は大事(*^^*)
投稿情報: orange | 2013/07/13 22:05
>orangeさん、おはようございます。
七夕の笹とりに行ってました。
あの色いいですか。嫁は前の車のときから
気になっとった色らしいです。
嫁に言わすとオッツァンは、シルバーでセダンしか
乗ってないというてます。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/07/14 08:24
おんなじよなミキストに乗ってるこがいました。
投稿情報: orange | 2013/07/14 21:47
>orangeさん、おはようございます。
ミキスト型のチャリじたい今までで10台も
みたことないです。
ちょっとパステルな、ちょっと朱の強いオレンジ色の
フレームを想像してしまいました。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/07/15 07:56
ガンさんこんばんわ。
高校3年の夏にミヤタ自転車の懸賞でアメリカ旅行が当たった事が有ります。
確か車名書き込んだら正解ッちゅうクイズ形式の懸賞だったんですけど、
車名がカリフォルニアロードとカリフォルニアスカイだったかと。
まぁミヤタちゅうてもShimanoの自転車ですけどね(笑
当時のナショナル・ミヤタ・ブリヂストン皆同じ様なもんに見えましたけど。
13日の晩、久しぶりにJPSのミーティング行って来たんですけど知らん人多かったですわ(汗
いつ雨降るか解らん空模様だったんでミラで行ったんですけど・・・・走らんもんの快適でした。
投稿情報: はみ | 2013/07/15 23:21
>はみちゃん、おはようございます。
アメリカ旅行があたったことあるんですか、すごい!
ミヤタにはウソでもなんでも「エディ・メルクス」と
いうビッグネームのロードレーサーがあったもんなぁ。(^^ゞ
ナイトミーティングおつかれさまでした。
子ども会が落ち着いたらまた寄せてもらいます。
土日月と七夕祭りでヘロヘロです。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/07/16 08:38
今晩は。
以前より楽しく拝見しておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
ロードマン、通学に使っていましたので良く覚えています。赤いフレームに乗っていましたが、細かい部分まで記憶と合致するので、丁度1985年(以降)のモデルではないでしょうか。
前年のモデルも乗っていましたが、リアのディレーラーが1クリックずつセレクト出来るシフターでシンクロする仕様に変更された事に感心した記憶が有ります。
当時の自転車は丈夫ですね。つい最近まで実家にあった自転車も25年超でしたが、塗装面の色褪せ以外はしっかりしてました。
ユーラシアも懐かしいネーミングです。
「ロードマン」しかり、コースターブレーキの「カマキリ」もラインナップから外れて久しいですが、80年代は本当にラインナップ数が多かったですね。
長文失礼致しました。
投稿情報: Jesse | 2013/07/30 23:32
>Jesseさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
このロードマン85年あたりのモデルなんですね。
わたしらのロードマンはほんま出た当初のもちょっと
前のヤツですわ。
たしかにあの当時のチャリは頑丈やと思います。
今のはちょっとコケただけでフレームゆがんでもて
ますもんねぇ。
80年代はメーカーも多かったからいろんあんがありましたねぇ。
これからも遊びにおいでください。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/07/31 15:09