1964年いうたら、昭和39年で東京オリンピックがあった年やん。この年のフォーミュラワンの第一戦モナコグランプリで優勝すんのがモナコマイスターグラハム・ヒルで1963年のモナコに続いて二連勝、ほんでその次の年のモナコ、宿敵ジム・クラークがインディ500に行ってもとって勝って当然とゆわれながらも劇的なレース展開でハットトリックを達成したいうんを知ったんはそのハットトリックから10年経っとったかなぁ。この頃はレースいうても親父がいっつもプリンスからもろてってくれるスカイラインGTBのレース結果の載ったビラみたいなんが情報のすべてやった。ほんでその後一年ほどして船場御坊の保育園にいくようになってマッハゴーゴーゴーなんかの話を友達とするようになるんやけどまだまだフォーミュラワンのことは知らんかったと思う。それがいきなりオヤジのツレが「グランプリ」いう映画に連れてってくれてそのあとたぶんオヤジにも連れってってもろて「グランプリ」を2へんも見たんがフォーミュラワンの見始めやったと思う。まぁなんか今度の今度のオリンピックが東京になったということでまだ二歳ちょっとやった頃に姫路の陸上競技場に聖火が一泊したんを見ぃにいったんを思い出した。その頃はまだ「大姫路博覧会」のまだ二三年前やから手柄山中央公園というたかどうかわからんけど暗ろなってから日野コンテッサのセダンで手柄山の今の平和記念館やったっけの回転展望喫茶のとこに車駐めて見た。チロチロ火が燃とんのを上からオヤジに抱っこしてもろて見ただけなんやけどなぁ。姫路に聖火が来たいうんを知っとう年代の最後がわたしぐらいやと思う。今の陸上競技場には改装の時に聖火台とってもてもうないもんなぁ。でぜんぜん本題と関係のない話に久しぶりになってもた。(^^ゞ
このエンブレム、白い鳥がおってBRMのロゴの上にOWEN ORGANISATIONと書いてあるはず。(^^ゞ
スパークの1/43のモデル。先月の終わりにやってきた。
写真はいっつものようにぜんぜん腕があがらんのでピンぼけ。
ちょっと、接近しすぎで撮っとってようわからんのやけど
このマシン、コクピットから前ノーズが長ごうてかっこええよね。市販のミッドシップカーいうたらなんとのうノースが短こうてエンジンからリヤアクスルが長ごうてどないかいなぁと思うんよね。それがないのが性能はどうかは別にしてロータスヨーロッパ、あの車はミジップなんやけどノーズが長ごうてかっこええんよ。まぁこれは好みの問題なんで。(^^ゞ このマシンもこれ見た時「おっ、かっこええやん」と思てもた。
フラッシュ焚いたら、黒いヘルメットが濃紺になってもた。(^^ゞ
ようゆわれとうように顎を突き出して闘志むき出しで走るんがグラハム・ヒルのドライビングスタイルと聞くんやけどこのフィギュア顎がまるすぎ。せっかくヒゲがあんのになぁ (^^ゞ
インマニ、このころは1.5リッター。
角度変えてこないに寄って撮ったらちょっと塗装のアラが見えたりする。
なんかタイヤにレタリングがないんやけど。実際はどないなん(^^ゞ
複雑そうなリヤサス。
いっちゃん後ろはギアボックスのリンケージ、かな。葉巻型いいねぇ。(^^ゞ
こないなおまけがついとった。普通のエビスやったんやけどなぁ。ブラックはたぶんこの先も買わんと思う。
もっとでかいの期待しとったんやけどこんまかったんで下の娘にやってもた。(^^ゞ
ガンさんこんばんわ。
台風の大雨ご自宅辺り大丈夫でしたか。
内はギリギリセーフでした。
先日14日にJPSのミーティング行ってたんですわ。
最近多なってるEuropaですけど1台S1で来てはった方居られまして。
で・一番多いスペシャルと見比べたら随分違うんですな~!
ノーズの造形は別もんですね、S1はライトがめり込むくらい低いです。
まぁLotusがアメリカさんのマーケットに色気出して
ライトの位置を少し高いとこにしたぁて元のデザインから変わったらしいですけど、
(それでも間に合わん言うて前側の車高上げたとか)
気のせいかも知れませんけどFバンパー両端の形状も違うような・・・
また時間ありましたらミーティング来てくださいね。
投稿情報: はみ | 2013/09/16 20:43
>ガンさん、こんにちは。
スパークは次々とコアなマニア向けの製品を出しますね。
私も実はBRMマニア(笑)
これ欲しいンですが色が…。
モデルカーズの元編集長氏とも以前話したんですが
261の色って前年までのクルマと明らかに色が違うのではないかと?
ダグ・ナイの分厚いBRMの本でもそんな感じです。
私のイメージではもっと濃いブルーなのでスルーしちゃいました。
でも出来は良いですね。
タイヤロゴはダンロップの文字が塗ってある個体もありますが
大抵は塗り無しではないかと思います。
投稿情報: ひろポン | 2013/09/16 23:16
>はみちゃん、こんばんは。
こっちも大雨なんとかもちこたえました。
そうなんかぁ。やっぱS1、S2の前期とヨーロッパは
そないにちゃうんかぁ。
ちなみにいっちゃん好きなヨーロッパは会長にはわるいですが
S2のマーカーがないやつ前期、、、
ほんまは47やったりして。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/09/16 23:51
>ひろポンさん、こんばんは。
やっぱり色がちゃいましたか。
わたしの写真なんでもっとへんな色になってますが、、、(^^ゞ
なるほど、もっと濃いブルーなんですね。
あんまり資料ないですけど確認してみます。
タイヤもレタリングなしで一応正解なんですね。
ネットで写真とかみるとなんかレタリングあるの
ばっかりやったんでBRMファンのひろポンさんの
アドバイスがあってよかったです。
ぜんぜん話は別ですがとりあえずあのコーヒーの
おまけ飾ってみました。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/09/16 23:57
ガンさん、おはようございます。
あまり記事にはされないけど、ミニカーは買っておられるようですね。
葉巻時代のF1にはほとんど興味がないというかわからないワタシです。だから一台も持ってませんね~。
BRMといえば77年シーズンに華々しくお披露目したものの、ほとんど予選落ちだったBRMの晩節を汚したようなマシンがありましたが、世代的にはあれなんか好きかも知れません。
今のイキオイのスパークならモデル化もありえるかな?
ミニカーも置き場所の関係で購入数は絞りたいのですが、1978年のピーターソンのロータス78とか79年のアルファロメオのブランビラやジャコメリ車はツボなもんで、ついつい予約しちゃいました。駄目なワタシです。
投稿情報: えむぼん | 2013/09/19 10:36
>えむぼんさん、こんにちは。
買うたら記事にしとうけどこの程度のペースでしか
ものがこんのですわ。(^^ゞ
えむぼんさんのいわれとうB.R.M.は、ラリー・ポプキンスの時のやろか、あれはたしか今のロータスとおんなじで
中身がちゃうかったんちゃうかなぁ。
まぁ1972年の雨のモナコ以来B.R.M.は勝ち星なかったと思うけど。
ロータス78とかでてったらあるのに予約してまいそうに
なるんよね。(^^ゞ
今度はボンネビルの車がやって来そうです。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2013/09/19 12:36