年末にテレビを見とってようやくわかった。
東北の震災の励ましで、いきなりNHK大河が、八重の桜になって、その次が軍師官兵衛ほんでそん次が、花燃ゆ。そうかぁ会津やったらそれ薩長せんとあかんなわなぁ。薩摩は篤姫があったし、あとは長州、いうわけで今年の大河はこれかぁと納得。軍師官兵衛はまぁそのクッションやったんかなぁ。でっ、長州いうたらついに豊真将が引退してしもた。日本人力士でけっこうええ線までいっとったんやけどなぁ。いっちゃん印象に残っとった本割は去年の名古屋場所初日、琴奨菊との一戦、物言いがついてとり直しになんのやけど負けた思て礼してさがろうとしたら物言いがついたそれを見てほっなんじゃ、いうようなびっくりした顔が忘れられん、結局とり直しで負けてまうんやけどこの一番がいっちゃん印象に残っとう。年寄「立田川」を襲名して後輩の指導にあたるらしい。後輩力士のええ見本になるやろなぁ。(^^ゞ
最初のなんも本文に関係のない絵ぇは、有馬グランドホテルに架けてあったもん。よう見たら遙邨やん、やっぱこないなとこにはあるんやなぁ。
これは輪島塗、角野岩次さんの作品、ちょっと印象に残ったんで撮ってみた。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。