この前、うちのファーストカーというかいまはこれが一張羅の軽四を定期点検に持ってった。その時に東京モーターショーのパンフレットをもろた。
RX-VISION、モーターショーのマツダの目玉なんかなぁ。
こんなんこのまま市場にでたらどうする。(^^ゞ
やっぱスポーツカーはロングノーズがかっちょええわなぁ。(^^ゞ
このパンフレット、パラパラとめくってったら787。やっぱロータリーのメーカーなんやなぁ。
世界で二番目のロータリーエンジンの開発、二番目やけどいっちゃん目のNSUはじきにケツ割ってしまいよったから、実質ロータリーを普通の車に積んで普通に走らせるようになったんはマツダだけ。
ほんでこのパンフとRXーVISIONのおかげでこないな車のことが今のマイブームになっとった。
でっ、たまたま今日バイパス乗ったらうしろから来よるやないの、思いが通じたんかいなぁと思た。(^^ゞ
もう、何年前や?幼稚園のときぐらいやからつい最近、、、なわけないわなぁ。(^^ゞ 親父がこのコスモスポーツの発売展示会に連れてってくれたんをおぼえとう。ちょうど姫路博のころやったか。
やっぱこのテールとかも上下でシンメトリーなんかボディの真ん中に入っとうプレスのラインをデザインにうまいこと利用しとうように思う。
播但道に入ってまうまでもうちょっとおっかけたろっと。(^^ゞ
さりげなく宇宙船チック、そない派手さはないように思うけどそこがええんよね。
左のフロントしか見てないけど、なんかめっちゃくちゃ、タイヤが上下しよう、こないなもんなんやろか、サスがイカレとうように見えんねんけど。
バックミラーを通してのフロントビュー、やっぱコスモスポーツに似合うんはウルトラマンかなぁ、すり込まれとうからやと思うけど。
やっぱ現実的にはこれやろなぁ。この前の点検のときにセラミックホワイトのええ色したベーシックタイプのヤツが試乗車として入っとった。姫ナンクラブの代表に聞くとリヤのスタビとLSDがない分、Sいうグレードより周りこみが早いよとゆわれたんやけどわたしのレベルごときやとさーっぱりっわからんやろなぁ。乗ってみますかこのあいだのとは違いますよとゆわれたけどコクピットに座らせてもらうだけにした。(^^ゞ たぶん、今のプロでも代表、この人ぐらい理論やセンスもっとうもんそないおらんように思うけどなぁ。(^^ゞ
コマーシャル見とってもたのしそうやしなぁ。
いつの間ぁになんか、マツダのアイデンティティカラーってアカになっとんよね。このアカがまた似合うんやなぁ、マツダってやっぱスポーツカーつくっとうメーカーやね。どっかの二社からおんなじ車出しとうメーカーがあるけどスポーツカーやのうてスポーティーカー程度やからなぁ。(^^ゞ
>ガンさんこんにちは。
マツダって昔の多チャンネル展開時代は好きになれないメーカーだったけれど
今は一番好きかもしれません(笑)
ラインナップすべてのクルマに統一したスポーティーなイメージを表現して成功してますし。
まあこの次の世代展開が大変だろうなと思いますが。
当たり前ですがクルマは走ってナンボ。
エコ&スペースはともかく、バッテリー代わりを売りにするってクルマか家なのかかはっきりしろと思います(笑)
投稿情報: ひろポン | 2015/12/07 10:15
>ひろポンさん、こんにちは。
わたしも多チャンネル時代は困りましたというか
販社のチラシつくってましてどこがなにを売っているか
ようわかりませんでした。興味あったのはテーマの8.32ぐらいで(^^ゞ
最近はあのでっかいワンボックス?SUVいうんですか
何がどれでどこのメーカーなんかもさっぱりわかりません。
たしかにマツダは次世代にもっていくの大変だろうと思いますが
独創的なメーカーですので大丈夫というか楽しみです。
車は走ってなんぼやと思います。
ちょっと話の方向はちがうと思いますが車好きが集まってのミーティングだけとかもあんまり好きやないです。(^^ゞ
走行会とかやったら行きますけどね。
わたしもバッテリー代わりいうのはちょっと無茶なように思います(^^ゞ
なんでも目新しいこと言うだけの時代になったんですかねぇ。
わたしは枯渇するまで内燃機関の車で走りたいです。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2015/12/07 12:41