NHKでついに「みをつくし料理帖」が始まった。
民放のと違ごてどないになるやろなぁと、だいぶ、前から配役とか気ぃになっとったけど主人公の澪は、原作のイメージどおり、民放の見たときは美人すぎるでぇと思とって、個人的には蒼井優ぐらいのめんどいのがやったらぴったりやのになぁと思た、今回の役者も下がり眉にするためにちょっとデボチンを釣り上げるようなメイクしとう感じやけどそれはしゃあないかな。たぶん、高田先生のイメージどおりやないかなぁ。一度いつものバーで配役について先生と話したことあるけど銀二貫についてはいろいろ役者がでてったけどみをつくしのほうは、みんなのイメージがあるからなぁということで先生もわたしも心のなかにしもとった。(^^ゞ
脚本は、藤本有紀さん、テンポの速さ、さりげなく物語そのもののような役者に演技さす表現力は絶妙やなぁ。
藤本先生は、向田邦子賞を受賞されてからちょくちょくお顔を拝見するようになったけどそれまでは顔出しされたことがなかったように思う。高田先生は、顔出し不可で、人に訊かれたら「私はキャメロン・ディアス、表装画の卯月みゆきさんは、メグ・ライアンというとき」とかおっしゃってたなぁ。(^^ゞ
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。