今は昔、七曲りにまつわるはなし
中学一年の夏やったかなぁ、親父に車の運転教えてくれというて最初に運転させてもろた場所
上の地図のダートのところ、むかしは、海水浴場やったんやけどいまは、どうなっとんのか、、、
ほんで、マシン?は、これ
初代ローレル、実は、ここで、練習させてもらう前に、だまって、縦列駐車の練習とかしとったんやけどね、15センチ巾ぐらいの低いブロック、向こうは、有刺鉄線張った空地というシチュエーションで、有刺鉄線に絶対あたったらアカンというプレッシャーのもと、カンと、フェンダーミラーを頼りにそのブロックに左の前後輪乗せるというのをほとんど毎日やっとった ほんで、ここまで来んのはえらい時間かかるから、今は立駐になっとうけど姫路文化センターの駐車場が練習場所になった あのころは、夜になると一台も車おらんかったから慣性ドリフトとかやり放題やった カートのライセンスとろと思たんもこの頃でJAFに手紙書いてライセンスのとり方教せてもろて 備前片上鉄道に乗って中山サーキットに行こうとしとった 本人もこのまま車に突っ走るんやと思とったけど、高校になって実際免許とれる年齢になったら単車乗ってみよと思たんよね、早行きやからみんなが免許とっていくんが羨ましかった、けど、なんとか自分も免許とって手に入れたんがこの単車
ホンダCB250T これのグリーンのヤツ、ホークの出る前のホンダの250CC アップマフラーの6速ミッションいうんがかっちょよかった ほんでクラスにこんなん乗っとったヤツがおった
カワサキZ400 それに
スズキGT125に乗っとう二人、それも女 この女らぁが速いんよ(^^ゞ
地図のこのコーナーと書いとうとこ、なんの変哲もない高速コーナーなんやけど
入り口は、こないな感じ、結構突っ込んでいけそうなんやけどブラインドいうんで、わたしらはよう突っ込んでいかん
入っていくとこれぐらいのアールの上りコーナー
ここまできたら、なんやぁみたいなコーナー、このコーナーの話をオトコ連中で話ししよったんよね 「とりあえず120キロでまわっていけらぁなぁ」「そやな、ブラインド克服したらいけるいける」とか、言うとったら この二人のレディース口挟んでって「遅っ、わたしら140でまわっていくでぇ」と言われて腰抜けた。(^^ゞ
その後、こないなマシンになった
初期型のシートが斜めに前に落ちとう方、このあとのモデルは、シートがアメリカンかぇみたいになってもて好っきゃない それは、置いといて この単車と
この単車に乗った後輩とで、その後も七曲りによう行った。トップスピードを140にして引っ張ったり引っ張られたりしてけっこう往復したなぁ。はやけど、あのコーナーに140で突っ込んでいく勇気?技術はなかった(^^ゞ
これは、万葉岬の最初のヘヤピン、あの頃は、相生荘といいよった、ぜったいここでステップ無うなってまうんよね、Z400FXは、左コーナーやとステップが可倒したぐらいでセンタースタンド支点に浮いてきて怖かった この単車乗った後輩もわたしの単車を乗り倒して、3回で限定解除した わたしの単車のダイナモカバーはちょっとボロンチョになったけどね(^^ゞ
ガンさんこんばんわ。
エラい懐かしいネーミングが列挙されてますね。
確かに七曲りは125クラスの方が早かったかも知れませんね。
七曲りは道狭いしブラインドや複合コーナーが多いから危ないっちゃ危ないですし。
一時休日は2輪通行禁止になってませんでしたっけ。
(赤穂岬やったかなぁ)
投稿情報: はみ | 2019/12/31 17:55
>はみちゃん、こんばんは。
そうなん、2輪禁止ってけっこうあったんやねぇ
GT125だけやのうて Z400のおなごも140でぶっとんでいくんやで(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2019/12/31 20:24