走行中に時間が気になることがあんので時計をつけてみた
だいたいの時間がわかったらええんで、電池が切れるまでほったらかしやろと思う、電池が切れても電池自体替えられるかどうかあやしい時計
一応、夜光塗料が、塗ってあるけど、晩に見えたことはない、見よ思たら、ちょっと明るいとこさがしてそこらへんを走りもって見るしかない、これがない時は、走りながら腕時計見れんし、信号待ちで止まったときにあたり見回して時計があったらラッキーみたいなことやった、けっこう農協とか、信用金庫には、時計があったりするんよね 会社に行くときは、第二神明の明石の子午線のとこらあたりに、時計がかけてあるからそれ見て確認しよった、運転中やから、そっちに気がいかんと、見れんかったわというんは、何度もあったりする ので、自前の時計をつけた 七曲りとかやと、タイムが、だいたいやけどわかるんでハリにはなる
今のオートバイには、ないやろと思うスイッチ ヘッドライトのスイッチ 左側には、パッシングのスイッチもあるけど、パッシングのスイッチって今のオートバイにも、あるんかなぁ
下のは、ガソリンコックの切り替えスイッチ、キャブがタンクより上についとうから(タンクはダミータンク)ポンプでガソリン上げてきよんのやと思う、のでリアルに切り替えるコックやのうてスイッチなんやけど、このスイッチちゃんと切り替わるかどうかあやしいなぁといっつも思とった、けど、以外なことで確認することになった、
帰りしなに、ガソリンどれだけ入れましたとか聞いてまぁ家まではもつかなと思とったんで信号待ちでエンストしたのには焦った、ガス欠やとは思わんとなんぞいきなり調子わるなったと思たんやね、信号待ち後続車オバハンの軽四ありでエンストしたんで焦りまくり、とりあえず、セルまわしてみたがな、セルは廻る、ほなスパークかと思てもっぺんセルまわしたらエンジンかかった、インジケータよう見たら、フューエルの警告点灯しとうやん、ガスかいやぁと思いながら、切り替えコック捜したがな、遠い記憶では、リアルなコックちゃうんは、覚えとったけど、どこにあるかわからんかった、ラッキーなことに目の前にセルフのガススタあったんでそこに滑り込み単車屋に電話して、切り替えコックのありかを聞いた 教せてもらうほうが早いか右手が探し当てたんが早いかでどこにあるかはすぐわかった、もうガソリンスタンドにおんのやから、リザーブもへちまもないねんけどね(^^ゞ
水温計とそのほかのインジケータ 経年劣化で水温計のレンズは濁っとうけど、開けて拭くわけにいかんし、まぁ見れるからね、ちゃんといのいとうみたいやしね。けっこう水温は気になる、上がったらファンがまわるし、ホンマに下がっていくかどうか、オーバーヒートせんやろかとか特に暑いときは気になる、それにフューエルが点灯したらハラハラもんや、燃費たいがいやから、残りの燃料でそないに走られへん、高速とかやと、メッチャ焦るがな、それと、オイルの警告ランプ、サイドカーやから、本車が傾斜せんからかもしれんけど、けっこうきついコーナーをそれなりにまわってGがかかると点灯する、前後方向にGが移動しとうときは、点かんのやけどね
カー側ブレーキのマスターシリンダー フルード容量も少量、黒いチューブの中にしかない
もともとは、CB750fourK0のマスターシリンダーがついとったんやけど、固着してもてあかんとの連絡を受けた10年ほったらかしのバチがあたった 単車屋さんがネットで捜してもろたらあるにはあるけどとんでもない価格になっとったんで、代替品というか、それの設置方法まで変更してもろた、このほうが、まえよりスッキリしてようなった、足にもあたらんようになったし フットブレーキを踏んづけたら、リアブレーキと、カー側ブレーキがいっしょに効くようになっとう、今、練習しとう左コーナリングは、このフットブレーキが肝になる走行法、正しいかどうかもわからんけどね。
下の娘を誘て、単車の練習にも行きたいねんけど、最近 勉学のほうが忙しゅうらしいて、声かけそびれてます
一応、直近のテスト結果やけど、これでもなっとくいかんらしく、もちっと頑張るみたい、フォーミュラワンでいうとこの完全優勝でも目指しとんかいな、勉強方法は、特殊というかシンプルというか、教科書を音読するだけ、そんなんでええねんなぁ、単車のほうは、とりあえず一通りはいのかせるようになったから、250CCクラスで練習してもええかな、マシン調達するお金ないけど、それともいきなりサイドカードライバーとして鍛えるか(^^ゞ 145馬力炸裂か(^^ゞ
明日は英検らしくますます声かけづらい(^^ゞ そや、上のも日っちょう日に英検の試験会場まで連れてけとかいうとったなぁ、「サイドカー日っちょう朝のコソ練」は、休みやね。(^^ゞ
来月はそろそろオイル交換かな もうちょっと温なったらええのになぁ。(^^ゞ
ガンさんこんばんわ。
バイクに時計ですか、有ったら便利かなぁとは思うんですけど。
自分的には要らんのですわ。
ガンさんが仰る通り結構どこにでも時計有りますし。
携帯電話(スマートフォン)も有りますし(私は専らこれ)
最近はバイク(単車)にサイドトランクやリアケース?やら付けたおして嵩高ぅしてんのんよう見るんですけど、
そんなに荷物積みたけりゃ自動車乗ったらどやねんて思いますわ。
まぁ当人の好み趣向なんですけど・・・
EliseもZもろくでもない乗り物ですけど
かえって不便を楽しむようにしてます(笑
投稿情報: はみ | 2020/01/27 22:19
>はみちゃん、おはようございます
バイクの時計は、走りようときに確認したいんですわ
高速とか止まれんときの待ち合わせ時間の確認です(^^ゞ
たしかにオートバイのトランクいううんですか
あれはいらんわ、カッチョ悪いあんなん単車ちゃうよねぇ
せめてシートに「一本がけ」か「ネット」(今もあるのんか?)で
ええと思います
エリーゼやゼットはそれでええとおもうし、もともとそういう車やし ツーリング仕様とかが仮にあったとしてそんなん見たらゲンメツするやろなぁ。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2020/01/28 07:33