今回は、マッチのマーチということで、マーチエンジニアリングのフォーミュラワン
ディアゴスティーニの今回配布が、ヴィットリオ・ブランビラのマーチ751やったんで、思い入れのある2台もトイレから引っ張ってった(^^ゞ
レディファーストということで、最初は、レラ・ロンバルディの751 仕様は、もちろん、1975年のスペインGP
さすがに女性だけあって、当時のドライバーズガイド見てみたら、生年月日は明記されてなんだ(^^ゞ
フォーミュラワンの本戦に出てった女流レーサーはほかに、マリア・テレーズ・フィリッピスという人がおってやけど、唯一のポイントゲッターは、レラ・ロンバルディだけ、1975年のスペイングランプリやけど、レース前は、安全面でもめにもめたグランプリ、しかも、本戦は、えらいアクシデントで、レースは途中打ち切り、ポイントは半分ということになってもて、このときの順位が6位で1ポイントのとこ半分の0.5ポイントが付与されたといういわくつき、大分たってこの人どないしとんのかいなぁと思い出したときにはもうすでに癌でなくなられとった、このあと761でも参戦するけど、チームは、RAMに変わっとった
これは761 ロニー・ピーターソンが1976年ロータスから電撃移籍したグランプリ第二戦のアフリカグランプリ仕様、タイヤは、グッドイヤー提供やったんでロゴが入っとうけどほかは、スポンサーがおらんかったんか、自国スゥエーデンの国旗があしらわれたカラーリング、マーチは、ペイドライバー方式でドライバーを集めてっとったらしいのでこないなことになったんか
モデルとしては、ヘルメットのバイザーが端折ってあるけど、ピーターソンかっちょええね(^^ゞ
マーチって、このスポーツカーノーズが特徴的やね
ブランビラの751 このカラーリングがええねぇ、ヘルメットの色とマッチしとうし、この工具メーカーもブランビラが連れてったスポンサーらしい
ビットリオやのうてヴィットリオやね
コクピットもいたってシンプル、計器も必要最小限、今のなんやわからんもんがぎょーについとうステアリングやのうて、モモのシンプルなマルいヤツ!
このカラーリングのマーチってええよね、(^^ゞ
リヤのサスまわりこないにちがう
761と751の違いだけやのうて、日々進歩してっとったってことか
オイルクーラーの位置も試行錯誤?のあとなんか
このフォルム、コンパクトでええ、スポーツカーノーズがどうかと当時は、思とったけど、ちゃんと必要最小限に削ぎ落としていったというようなフォルムなんとちゃうかなぁ
基本的に好きなんやろなぁ、3台もあったし(^^ゞ、ロニー・ピーターソンの古巣いうんもおっきいけどね(^^ゞ
マーチといえば、まだ、701とかもあったなぁ(^^ゞ
ガンさんこんばんわ。
マッチのマーチ???近藤さんですか?
Betaのカラーは綺麗ですね
投稿情報: はみ | 2020/04/05 21:38
>はみちゃん、おはようございます
そうそう、ニッサンマーチは、スーパーチャージャーとターボチャージャーの両方ついとうヤツまで近藤マッチが宣伝しとったと思う
投稿情報: ガン | 2020/04/06 07:00