きのうもしらふで帰ったので、風呂をわかしている間に納屋の整理をしていました。はよ整理せんと車を中にいれられません。たいがいは、本ばっかりなのですが、こんなもんでてきました。
今から30年以上も前に行われた日本初(実況では東洋初と言ってました。)のフォーミュラワンのグランプリ、しかも76年シリーズの最終戦のドキュメンタリーレコードです。
本レース前日の予選は晴れてましたが、本レース当日はごっつい雨でした。レースもスタートを2時間ほども遅らせてスタートしました。確か10月のレースだったのでゴールする午後5時ぐらいはあたりは夕闇フォーミュラワンはヘッドライトついてないので見えるのはテールの赤いライトだけ、しかもトップでゴールする「ジョンプレーヤーチームロータスフォード」のマシンは黒基調のマシン、黒いのが、うごっきょるみたいな感じです。ようあんなんで走ってたなぁ。
上の写真のオッさんが「マルボロチームマクラーレンフォード」の「M23」とかいうマシンを駆るイギリス出身の「ジェームズ・ハント」かけだしの頃よくマシンをめんでいたのでついたあだ名は「シャンクハント」 上の写真の真ん中の赤いヘルメットのおっつぁんは、「スクーデリアフェラーリ」のエースで「F312T」とかいうずんぐりしたグループ5のプロポーションのフェラーリを駆るオーストリア出身の前年度ワールドチャンピオン「ニキ・ラウダ」このおっつぁん、出っ歯ですごく速いのであだ名は「スーパーラット」 晩メシは、かれいと八宝菜でした。納豆とちりめんじゃこと山椒の実はかってに冷蔵庫から出してきました。ビールのあわだちはいまいっちょということで今日は、がんばっていれましょう。
この二人たいへん仲がいいという評判でしたが、この最終戦の日本グランプリまでチャンピオン獲得のポイントは、ハント65ポイントで優勝回数が6回ラウダ68ポイントで優勝回数が5回、ラウダはあのニュルブルクリンクの事故以来勝ち星はない。ハントのチャンピオン獲得のシチュエーションは、ハントの優勝、この場合ラウダが2位で同点の74ポイントになっても優勝回数の多いハントがチャンピオンに。ハント2位ならラウダは4位以下、ハント3位ならラウダ6位以下、ハント4位ならラウダはノーポイントでハントのチャンピオン決定ということになります。
結果は、ラウダはスタート2周後ピットインしてリタイア
「こんな、路面状態で走れるけ~だぼ」ということでした。ということはハントは4位以上でワールドチャンピオンです。でもこれもすんなりとはいかず、ハントのマシンのタイヤがパンクしたりしてハラハラドキドキの展開のなか3位入賞しました。ハント69ポイントラウダ68ポイントでシーズン終了ハントが76年のワールドチャンピオンになりました。
このレースで一時、タイレル007を駆る星野一義が表彰台にあがれるポジション走ってたんですよ。
先日、寝ながらみていたF1の今シーズン開幕戦のオーストラリアグランプリで、レース後のインタビューでなんちゃらハミルトンちゅーのが英語しゃべっとたけど、流暢なクイーンズイングリッシュなんやね。ハントのおっさんやグラハムヒルは、なんかなまってたよなぁ。というかあんなにぺらぺらしゃべらんかったよなぁ。ジャッキースチュワートは甲高い声でようしゃべっとたけどなぁ。
同窓会の案内状は、HPグラフィックへ
この日のコメント
毎日舎…もう無くなってるんでしたっけ?最近御幸通り行ってないんでわかんないんですけど昔と全然違いますもんね。
レコードプレイヤーはうちにも無いです
ハーレーの音は関係なさ過ぎてうっとうしいですが無意味さがイカしてますね。
「天使のわななき」
カズマニさんが失禁しそうなお言葉です…。
Posted by:こじお at 2008年03月28日(金) 09:43
もちろん新品で買いました。たぶん御幸通りの毎日舎です。
ヤフオクでみたことあるのですがそうたいして高くなさそうです。
売る気はないのでききたかったらお貸ししますよ。
プレーヤーアンプ類は友達にやってしまった。(>_<)
内容は、そない、おもろいもんではないですよ。
前座のハーレーのパレードの音とかだれがきくねんみたいな
もんも入っています。
フェラーリのエキゾーストノートは今のフェラーリより高音でか細くて
フェラーリらしくていいですけどね。ほんと「天使のわななき」といわれるだけのことはあります。
Posted by:ガン at 2008年03月27日(木) 16:02
これはかなりレアですね!!新品で買ってたんですか????
今なら高値で売れそうです。売る前にCDに落としておいて下さいね
Posted by:こじお at 2008年03月27日(木) 14:43
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。