この前、サンクスで、マクラーレンの1/64のフォーミュラーワンで熱うなってもて気がついたら大散財。箱から出してもペットボトルみたいなへろへろのプラスティックにはいっとってめんどいからそのまま飾られへんし、そっから出して飾るスペースがあらへんのでいまだに箱のまま山積みになってます。(>_<) そんでもってなんかマクラーレンの次のシリーズがなんかいなぁと気になるから京商のHP見たら今度はポルシェシリーズらしい。チームロータスのフォーミュラーワンやのうてよかったなぁとありもせんこと考えながら会社の近所のサンクスで、のうなり具合をみたろと思ていものように発売日の朝よってみると、もう半分以上あらへん。あんなぶっさいくなかっこの車すきなヤツけっこうおんねんなぁと思いながらまた一箱しかこの店持ってないかもしれへんから本日完売やなぁと思とったら、なんと次の日、京商のHPで見ただいぶん前に完売になったいうポルシェの「934・935」2車種各3バリエーションいうのがおいてあった、見たら、さらのまま置いてあったので、箱買いすることにこの時に凡ミスをしてしまった。なんかしらんけどまだ寝ぼけとったんかなぁ全部買うても800円かける3台で2,400円やんまぁマクラーレンに比べたらまっしゃんと思てレジに持っていくと「ハイ、4,800円です。」「えっ、あっそうか6台やん」となんか先のことばっかり考えとって金額間違えてました。で朝も早よからコンビニごときでまたまた大散財、家まで持ってかえるんもカバンにぎちぎちでどないしよかと思いました。会社でそんなん買うとんの見つかったらはずかしいしね。(^^ゞ といいながらぶっさいくな車のどこが好きいうたらリフトであげて下から見上げた時のいさぎよさがわたしは好きです。前、操舵装置。そっからリアまでフラットなシャシー。後ろ、エンジン前に進むだけ。あとはうまいこと前で舵とってくれよ。みたいなほんま走るだけやんけみたいなこのいさぎよさがええです。それいうたら、ミッドシップカーもそんな感じやけど実際に見て肌で感じるポルシェほどの質実剛健さはないなぁ。これだけ簡潔な車ないやろ。(^^ゞ実車買うてくれへんかなぁ。(^^ゞ
ところで、もう販売期間すんで完売やいうとうこのシリーズがあったんかようわからんけど、わたしが、まるごと買うた次の日にまた店においてあって今度は半分ぐらい売れてました。そんでまたそれがなくなったら3セット目がおいてあってこれは一台をのこして現在に至るになってます。まぁデッドストックいうんがどっかにころがっとたんかなぁ。
箱は、こないだのマクラーレンと同じようなイメージパターンです。
ラインナップはこんだけ。
935のイエガーマイスター ドイツのリキュールですね。
なんかノーズの先にえらい空気抵抗が。
余分な空気抵抗ないほうのマシン。
二台ならんで。
今度は934のほうです。このメッシュのホイールええですね。
別の角度から。
934のイエガーマイスターの二台。写真の写りわるうて色がいまいちやけどこのオレンジええいろやなぁ。
よっからです。
リヤサイドから
こんなん二台家にあったらおもろいやろなぁ。
料金所、気ぃつけなごーんっいうてリヤのオバフェンうつでぇ、ETCちごたら。(^^ゞ
でっ、今度はにっちょうびにトイザらスでこんなもん買うてもた。
ホットホイールの1/87
ムスタングではなくマスタングなん?
F430らしい。モデナとの区別がいまいちつかん。
フォードのコンセプトカーらしいです。
でっ、ポルシェはようかざらんかったけどこのちみこいのちょっと飾ってみたんで次回はそのへんのことを、、、。(^^ゞ
簡単・便利な印刷は、HPグラフィック
素晴らしい。
初めて買ったラジコンが934でした。
あのフェンダーが子供心に刺さってしまって未だに
そのトゲが抜けてません。
ちなみに934が3リッターターボで935が2.8リッター
ツインターボなんですが、
935はあの917の12気筒を半分にしたエンジンをルーツに
もつ真正のレーシングエンジンです。(グループ5制覇のため)
934はプライベーター用のレース参戦車両でグループ4を
制覇するために作られました。(もちろん純レーサーです)
出番の無くなった虎の子の917の技術を使い
911の形をしたボディに載せ、
市販車の930ターボで生産台数をクリアし
ポルシェは市販車レースでも王者の地位を万全にしているのです
この話は76年ごろですから33年前
凄いっすねぇポルシェって
投稿情報: カズマニ | 2009/03/13 21:08
某ルシェジャパンの人(某ツワ時代からずっといる人)はこの辺のクルマの話をしだしたら一日中聞かされます(笑)
私め、レーシングカーには大変疎いので何がなんだかさっぱり(934て?程度)ではございますがモビーディックは子供の頃からなぜか知っています
最近はRSスパイダーっていう市販車とは全く別物のやつがアメリカル・マンに出てるぐらいで後はプライベーターの後押し程度でしょうか。
フルワークス体勢はGT1が最後でしたんでもう一度ル・マン(本場の)でフルワークス参加が見てみたいですよね。
マツダも一緒に
投稿情報: こじお | 2009/03/13 23:41
カズマニさん>
ほんまですね、もう30年以上前のことですね。
でもかっこいい。今の子らが見たらどうみえるんでしょうかねぇ。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2009/03/14 08:27
こじおさん>
もうポルシェのワークスは目的果たしたんでしょうね。
また、レースにそれなりの意義がでてきたらワークス参戦
するかもですね。
マツダには、あたらしいエンジンで参戦してほしいですね。
でもまた勝ったらレギュレーションかわるんやろね。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2009/03/14 08:31