トミカのミニカーがやってった
Ferrari 365 Gran Turismo 4 Berlinetta Boxer
イタリア語やとどう読むんかわからん(^^ゞ フェラーリと名乗っとうだけあって12気筒 1気筒あたり365CCに掛ける12気筒で4.4リッターのエンジン、ほんで、4は、ダブルオーバーヘッドカムの180度V型なんか水平対向なんかようわからんエンジンやからカムシャフトの数 ベルリネッタは、英語(ひょっとしてフラ語か?)やとクーペ ボクサーは、文字の通んりの拳闘士がパンチ繰り出すみたいにピストンがいのくからボクサー、これが、フェラーリのフォーミュラーワン用エンジンになるとフラット12という言い方にかわる トランスミッションとの2階建てであんまりええジオメトリーとは言えんパワーユニット設計の車、、、なんやけど、かっちょええからええやん(^^ゞ
モデルは、やってって完成品ではのうて ドアミラーをつけろとか書いてあるんで、飾るまではこのままでええか
出来は、それなりのトミカ 365GT4BB なんで、テールランプは左3連ずつの6個ついとうけど、写真がない(^^ゞ
これとおんなじぐらいに512BBも出たんやけど、512BBのほうは、好きやないんよね、ので、買うてない 365GT4BBのほうがスッキリしとうからこっちのほうが好き 実際前から見た時のフロントの真ん中からフェンダーにかけての釣り上がり具合って365のほうがシャープやと思うんは気ぃのせいなんかなぁ、ボディはいっしょや言うんやけどなぁ。8気筒で初めてフェラーリになった308GTBにしてもそう、最初のグラスファイバーボディのほうが、スチールボディに比べてかなりシャープなんは、写真でみてもようわかるし、そっちのほうがかっちょええ、328になると、もうぜんぜん308とは別もんで、なんでこないにふとっちょになってまうんという感じでゲンメツするもんなぁ。やっぱスポーツカーは、見た目って重要やなぁと思う。
ガンさんこんばんわ。
トミカのフェラーリって何年か中断してたらしいですね。
512やなしに365をチョイスされるのは男前です。
二階建ての構造は当時しょうなかったんちゃいますかね。
安もんのロータスや得体の知れん新参ランボルギーニがこぞってリアミッド車作るもんやから保守的な御大も焦って技術スタッフの尻叩きまくったんでしょう(笑
投稿情報: はみ | 2020/03/13 21:24
>はみちゃん、こんばんは
トミカのフェラーリ中断、そうやったんですか
あのマテルしか肖像権使えんようになったときからかなぁ
あした、ちょっとタカトリよってから七曲りまわって
こよかなと思てます(^^ゞ
リヤブレーキキャリパーがちょっとなことになっとんので
投稿情報: ガン | 2020/03/13 22:40