うーんっ、これはどう考えてもトップギアは踏めん。くやしいけどリヤのスプロケでかする方向で考えんとあかんようです。でっ、チェンケースに収まらんとあかんからあんまりでっこいのはつかんやろということと、セカンドとトップのかねあいもあるので、15Tか16Tかそんなとこで考えてみました。とりあえずローをはぶいた今の32T×14Tのオーバーオールギア比、セカンド:2.285 トップ:3.107 リヤを15Tのオーバーオールギア比、セカンド:2.133 トップ:2.900 リヤを16Tのオーバーオールギア比、セカンド:2.000 トップ:2.720になります。ようわからんので歯数でいうと、セカンドは、1.000なんでトップギアを比べてみると、リヤ14Tで、10.3T リヤ15Tで11.0T リヤ16Tで11.76Tです。これやったら14Tから15Tにかえたぐらいでは、体感的に踏めそうにないでぇと思たんで16Tかぁ。セカンドの2.000いうたらかなり軽いかなぁ、18Tやともっと軽なるからぐあいわるいかなぁ。とかいろいろ考えたわけですわ。結局インター3のコンマ3前後で変わるギア比はかわりしなにちときついもんがあるってこっちゃな。でっ、ほかのインターなんとかのギア比みてみてもたいがいぱっとせんなぁ。インター4、この前もでてきたやっちゃね。いきなりローが、1.000 1.224 1.500 1.843で、もしつかうとしたら、32T×16Tやったらセカンドが13T相当、サードが10.6T相当、トップ8.7T相当やから1・2速ぐらいしか使えん。32T×18Tやったらセカンド14.4T相当、サード12T相当、トップ9.8T相当でトップ以外なんとか使えそう。32T×20Tやったらセカンド16T相当、サード13T相当、トップ10.8T相当でなんかええ感じですね。といってもトップなかなか踏めんやろけど、、、。インター7の1.000近辺からいくとフォース0.989なので32T×16Tでフィフス14T相当、シックスス12T相当、トップ10T相当で4・5・6速と使えそう。18Tでフィフス15.7T相当、シックスス13.4T相当、トップ11.6相当、5速と6速しかつかえんとか思たらトップのギア比32T×16Tにしたときのインター3のトップとかわらんぞ
(>_<)。32T×20Tやったら、フィフス17T相当、シックスス15T相当、トップ13T相当やから5・6・トップと使えるなぁ。ついでにインター8みてみよか、インター8は、1.000がフィフスギアなのでこっからいきます。32T×16Tの場合シックスス13T相当、セブンス11.2T相当、トップ9.9T相当、使えるギアそないないなぁ。32T×18Tでは、シックスス14.7T相当、セブンス12.6T相当、トップ11T相当、5・6・7が踏めるか。32T×20Tでは、シックスス16T相当、セブンス14T相当、トップ12.3T相当で6・7・トップが使えるかなぁ。まぁ、物理的につかへん変速機もあるんですが、どれにしてもあんまりびしっとくるもんがないなぁ。インター8なんか重さが1.7キロほどもあるし、やっぱり外装変速機のほうが考えやすいなぁ。いろいろ考えて4日の日にリバシティに買いもんいった帰りに和田サイクルあいとうわと思て家に帰ってからパパチャリあずけて帰るつもりで真っ赤な24インチをにちょうびきして、またまた相談に行って結局内装変速機そのままでリヤを16Tに交換することにしました。そいで5日の日は24インチで出勤したんやけどこれがぜんぜん前に進まん今度の休みに仕上がったチャリをとりにいこうと思とったんですがこんなもんで通勤できるかえと思てその日のうちにもっぺんパパチャリをとりに和田サイクル行って日曜に持ち込んで成人式の日に仕上げてもらうことに。そんでまたにちょうびきで帰りました。そないしてとりあえずその週は、32T×14Tトップのオーバーオールギア比10.2Tで過ごすことにそないしょう時に帰りがけに阿保の橋のとこ http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E134.42.21.7N34.49.3.7 でロードレーサーに遭遇、東にいっきょんなぁと思たら橋のたもとからV字にもどってきてわたしのうしろにつけやがったここで負けへんでーとこっちも加速、でもわたしの前にでようとするのでロードレーサーのリヤタイヤこっちのフロントタイヤでヒットしてやろうか思たぐらい頭に来た。でもとりあえず50センチとあけずにというよりぶつかってもええわいう気でスリップにつきました。こんな時はアドレナリンがでるんかなぁ。トップギアにほりこんで離されんようにと必死でこぎました。フレームもびびりだすぐらいがんばったんやけど徐々に離されます。もうちょっとで赤信号やからそこまでがんばればと思たんやけど信号無視して市役所のほうに曲がっていきよった。完敗です。くやしい。ひさびさにくやしかった。並ぶどころかついてもいけんかった。隼人ピーターソンのように「最高峰といっても所詮は、グランツーリスモ、奴らのマシンのように純粋なスポーツカーじゃねぇ。本気で走られたらついていくのがやっとだ」ってとこですかねぇ、でも相手もそないにトップスピードを長いこと維持できんかったみたいやからあれが限界スピードやったんやろなぁこっちももうちょっと、もがきとかせんといつまでたっても筋力アップせんなぁ。体感的に40キロそこそこしかでてなかったやろなぁ。あと2、3キロトップスピードが上がってあと30秒ほどキープできたらあの程度のレーサーならなんとかなりそうです。日曜日とんどから帰って法事の前にまたまたにちょうびきでピットインさせにいきました。
そんで次の日の成人の日に受け取りに行って帰ってきてからです。
前の14Tのスプロケ、リヤスタイル、レトロでええでしょ(^^ゞ
そないにちびてません。
持ってかえってももう使わんと思うけどとりあえず持って帰りといわれました。(^^ゞ
でっ、その時に暗いしうるさいしのブロックダイナモを新調しました。今はええのがあるんやねぇ。ちょっとまわっただけで電気つくし明るいしこれで晩帰りがけちょっと安心です。今まで相手に見えとうかどうかすら心配なぐらい暗かった。
LEDが三個点きます。止まったら一番外のオレンジのLEDが2分間点滅するらしいです。
こんな色です。ほんまに点滅します。
実は、スピードメーターも新調しました。ネットでみとったらワイヤレスのやつが3,000円ちょっとやなぁと確認してリバシティのチャリンココーナーの高い方のやつがそれぐらいの値段やったのでワイヤレスにちがいないと思て買うたらワイヤードでした。(>_<) まぁ今つけとんのもそうやしええわと思てつけました。後でここで失敗しとんのに気づくんやけどね。
マックススピードも記録に残ります。これでPHS片手にカメラかまえながら走らんでもすみます。前のやつは会社のもんにやりました。
その日のあわ、最後のエビスです。
アテはいつもの通り。正月やのにうれしかったのでヤマトヤシキまで走って小松原豆腐店の絹こし買うてきました。(^^ゞ
エビスのあとがこのゴールデンピルスナーです。
あわフォンデュではありませんがこのビールうまかったなぁ。でも限定醸造でリバーシーにはもうなかったらしい。
とりあえず、32T×16Tのインター3になりました。この後もメーターが悲しいことになったり、ちぃとばかりロードレーサーとバトルがあったりセッティングかえたりがあります。(^^ゞ
簡単・便利な印刷は、HPグラフィック
ガンさん もう2月ですが、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします~
私、昔乗ってたロードレーサー持ってますがピレリーのタイヤが
ヒビ割れて空気が抜けちゃうので乗れないのですが^^;
タイヤ交換して羊の皮を被った狼と公道グランプリ挑戦してみようかなぁ~(笑)
絶対に負けるやろね エンジンが違いすぎますよ
私のは、短亀頭やし・・・(泣)
投稿情報: KARA | 2009/02/01 22:46
KARAさん>
こちらこそ、おめでとうございます。
ビデオ借りっぱなしですみません。
ロードレーサーもってらっしゃるんですね。
いいですねぇ。是非復活させてくださいね。
わたしの方も限界見えてきてもうだめです。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2009/02/02 12:21