タイトルの「ボンベイブラッド」は、なんとなく書いてみただけです。(^^ゞ
パパチャリのリヤのスプロケ18丁にしてからなかなかそのこと書いてません。そろそろ書かかんとね。(^^ゞ
実は、16日げっちょうび、帰りにさぁチャリの性能をと思て会社でたんやけど、めちゃ寒、風つよでこらぁあかんわとペースダウンしました。からだがぬくもるのも時間かかってなかなか足もまわらん。はやけど向かい風でもセカンドで踏んでいったら16丁のときより楽に踏めます。結果20km/hキープできてこの前の向かい風の日ぃよりペースアップできました。日曜日に和田サイクルにマシンをとりに行って土曜日頼んどったらよかったんやけど忘れとって、その場でリアの振れとりもしてもらいました。ちょっと前にこれも雨の日ぃに会社行きがけに市川橋渡ってから最初の信号を左折するんやけど、確認不足で直進チャリとクロスしそうになって急ブレーキかけたら雨やったんでそのまま逆ハン切ったまま二輪ドリフト状態にそしていやなハイサイトのようにグリップが戻るのパターンになってまいました。会社着いてから確認したんやけどちょっと降っとうとこあるなぁ。まぁ通勤途中に最近ではずっと車道走っとうけどその頃は遠慮して(ほんまはこっちのほうが今の道交法違反やけどね)歩道走っとたから結構フロントもリアも段差のダメージがあったからどないしても振ってくるやろけどね。振れとり代おまけしてもらいました。おっちゃんありがとう。(^.^)
16丁から18丁に替えよ思たんは、やっぱりどないしてもトップギアに入ることが少けない、それに32丁×16丁のセカンドでは、巡航スピードが上がらへん。トップ入れる踏まれへん、セカンドに落とす足をぶんまわす、もうトップに入れる気力ない。でなんかぎくしゃくして、この間の20分台突入もへろへろになるまで踏んで出しました。こりゃあ、せんど間もたんでと思てとりあえず17丁にして様子見よかいなと、結局17丁でもあかんと18丁まで落とすことになっても自分で踏んでみんとわからんから段階踏んでいこ思たんやけど「17丁ないです。」ということで、思い切って18丁にすることに。あかなんだらもっぺん16丁にもどしたらええわという気持で替えました。トップが32丁×約13丁になります。セカンドは低すぎるやろなぁと思とったんやけど、20km/hまでの加速の速いこと速いこと、そっからもちょっと足をまわしてトップに入れたらええ感じです。やっぱわたしはトルクで踏んでいくタイプやのうてケイデンス(この言葉いややいうとったけどややこしいので使わしてもらうわ。(^^ゞ)で踏んで行くタイプやいうのがようわかりました。結局シングルギアの13丁(今のチャリには物理的につかへん)にしとったらなんとかなっとったんかも知れんけど出だしでセカンドが使えるのでシングルよりトータルで速よなっとうと思います。いままでのギア比はなんやったんかいないう感じ。リズムがあわんかったんやろなぁ。ようやく使いこなせそうなギア比にぶち当たりました。なんか78年のシーズンのモナコそれも少年サンデーのモナコのような感じです。(^^ゞ
プラクティスが終わってどこがわるいんかわからんままキャンディウッドロングとコース歩いとってハプニングからヒントを見つけます。
ここってカジノスクエア抜けて下ってくるとこですかねぇ。ホテル・ド・パリ?オテル・ド・パリ「グランプリ」いう三船敏郎がでとう映画でもでてきますね。親父が仕事でモナコ行ったときに泊まったいうとったなぁ。グランプリのあとでスターティンググリッドがまだ残っとったらしい。わたしも仕事でええから行きたいなぁ。(^^ゞ それにつけてもロータス49きれいなフォーミュラワンやなぁ。こんなん家にあったらええやろなぁ。家帰ったら毎日コクピットに座って。そのまま寝てまうかもしれんけど、、、たまに夜中にセヴンのコクピット座っとって気が付いたら夜中になっとうことあるねん(^^ゞグラハムヒルのマシンもええけど、ブリティッシュグリーンのジムクラークのマシンがええなぁ、もちろんステアリングはジミーのトレードマーク赤のステアリングのマシン。
うちのセヴンのウインドスクリーンもロータス49みたいに黄色にしたいんやけどなぁ。(^^ゞ
モナコは坂がきつそうやねぇ。
微妙なセッティングが問題やったんやね。
こんな感じで思いっきりペダル踏んでいきましょう。(^^ゞ
やっぱ新参者のチームにはセッティングデータがないんやろねぇ。このプラクティスの前にこのえてこみたいなカーデザイナーが東京のホンダの中村さんに電話していろいろたずねるシーンがあります。
どうやらセッティングがきまったようですね。うちのパパチャリもちいとまこのままいくとおもいます。なんか峰山登ってみたなってきた。とりあえず、広峰で練習して嫁が夏、里帰りしたときにでも行ってみよう。下りも楽しみやなぁ。100km/hオーバーするかなぁ。メーター目盛りあんのかなぁ。はやけど直線短いからなぁ。清水寺の下りやったら確実に100km/hオーバーするやろけどね。ということで、セッティングがおうて
そない無理せんと走って記録更新。やっぱトップギアに入っとう時間が長いから巡航スピードもベースアップしたおかげや思います。こないにちゃうねんなぁ。(^^ゞ
距離はどこ通ってもこんなもんかなぁ。
ついにアベレージ25km/hいう記録を見ました。
最高速はあんまり意識せんと、巡航速度上げる気持で走ってます。
今度は雨の日の帰り道のこと書きますね。(^^ゞ
アストンマーちゃん、いえマーティンのトレイ。こんなもん使い道ないなぁ。(^^ゞ
晩メシです。メインはぎょうざ
大好きなほうれん草もありました。 餃子のタレは「拝啓」の先代じこみ。たまには「拝啓」の餃子食いたいなぁ。保育園いったときについでに買うてってくれはんかなぁ。また「きゃっか!」になりそう。(^^ゞ きょうはわさびもうまいことつくれました。 きのうのあわ、ちょっと間おいとったらええかたちになりました。
空中でカウンターステア!
ギャップで跳ねただけでもステア操作が入っていると
4輪が接地し直したときに挙動が乱れるんですが、
4輪が空中に浮いていて着地も同時ならば良いですが
微妙に違うはずですよね。
それでも難なく走れるのはフォーミュラーの
シャシー性能と低重心のお陰?
それともジムクラークやニキラウダなら当然?
一度乗りたいですねぇ純然たるレーシングカーに…。
そうすればこの答えも出るはずですから
投稿情報: カズマニ | 2009/02/24 23:27
カズマニさん>
カズマニさん遠慮して微妙と書いとられますが
微妙というよりえらい違うでしょうね。(^^ゞ
カズマニさんやったらレベルがちゃうからわたしらよりもっと
わかると思います。
ジムクラークもニキラウダもどっかぶっとんでいっとうように思います
実際は、ここでジャンプした車見たことないです。
浮かすようなスピードでつっこんだらまずいんでしょうね。
73年にジャンプしたかなみたいなシーンはありますけど、、、
これネタに使わせてもらいますね。(^^ゞ
純然たるレーシングカー乗ってみたいというより
ツーシーターやったらカズマニさんの横に乗せてほしいです。
はやけどツーシーターは純然たるレーシングカーやないですね
タンデムシートも見せ物カーやし
グランチャンマシンにしてもスポーツカーですもんね。
投稿情報: ガン | 2009/02/25 08:35