4日の日の午後0時35分ぐらいに北のほうから767が飛んでった。くもりやからかえらい下のほうを飛んどうと思て見とって写真撮ろかどないしょうかと思とう間に遠ざかっていったと思てもっぺんみたらなんと西からやってったこれまた767とクロスオーバー。実際はめちゃくちゃ離れんのやろけど下から見とったらナイフエッジのマニューバーに見えた。しもたこんなチャンスないのにとおもいながら、家族サービスの為、飾磨駅に向こうた。ので5日もひょっとしたらおんなじに飛ばんかいなと思て12時過ぎからカメラもってぶらぶらしとったけど昨日の時間になっても一機も飛んでこんし天気もええんでもうあかんのかなぁと家に引き返しよったらあろうことかフル装備やる気満々のorangeさんに遭遇。聞くとこの連休中どこやかしランドナーで走りまわっとってらしい。ので今日はどこまでとたんねると、七曲がりのほうにいくということでそれやったら夕方の買いもんに間にあうかなぁと連れてってもらうことにした。あわてて自転車、いうてもパパチャリやけどとりにもどって中島公園からorangeさんのあとついて出発。
TAというだけでなんかおしゃれな感じがします。TAってこない華奢やったんやなぁ。シックスアームで強固な感じもっとったんやけどなぁ。フロントデュレイラー一見した時、サンツアーのサイクロンかシュパーブやと思とったらなんとユーレージュビリー。
リアデュレイラーもユーレーでこないなワイドの実物みたんは、はじめてや。
カンパのハブはラージフランジでクラシックエレガンス。ほんでもってオーダーのフレームの色がサーモンピンクでマッドガードがパールホワイトこれだけでもおフランスを感じずにはおれません。ランドナーと書いたけどどっちかいうたらフレーム各所やパーツをみとったらランドナー、スポルティフというよりもなんかキャンピングなツアラーいう感じ。チェーンステーのエンドもストレートドロップエンド。ロードエンドやトラックエンドでごちゃごちゃいらうよりわたしもこのストドロエンドがいっちゃん好き。というからっきゃぁ。(^^ゞ
出発して浜国はいってから本格的にはしり始めた時にちょっとリクエスト。25キロ前後で走ってほしいいうたけどついて行くぶんにはなんとか無理したらついていけるけど、いざ自分が引っ張るとなるとめちゃプレッシャー。5.6キロひっぱらしてもろたけどすぐに後ろにつかしてもろた。ほんでなんか心臓ばくばくなんは、やっぱ緊張しとうからやろなぁ。スポーツする時に緊張したらいっつもこうなって結局からだが動かんとぎくしゃくしてしまうねん。それに最初っからトップギアでつっぱしっとかんとあとでスパートいうんをようせんのよね。今回は最初から心臓ばくばくやったんでどのみちどうってことなかったんやけど、、、(^^ゞ 七曲がりのかかりの前に「気にせんと自分のペースでどんどん前いってなぁ。」言うとったからorangeさん前にいってもたけどまだなんとか背中は見えとう。Orangeさん気ぃつこて堀商店のとこで休憩入れてくれました。ほんでそっからは、室津までもうちょっと。なんとか室津の入り口について今度は村の中に入る道を下って港までやってった。写真はorangeさんの勇姿。
ちょっと休憩いうことでここで缶ジュースを飲んでわたしはまいったということでこっからとってかえすことにしました。Orangeさんはもうちょっと西のほうにいかれるようで、(あとできいたら万葉岬まで上られたそうです。道の駅で休憩されたそうやけどぺーロンのほうなんか御津のほうどっちやったんやろ。)
いつ来てもええ町並みやけど車が多いと渋滞しよる。
「ナリキンムスメ」って酒の名前?
さぁ、夕方の買いもんまでに家に帰りますか。(^^ゞ
ここまで家から、18キロ310メーター。
タイムは51分41秒
アベレージスピードは、21.2キロ。帰りはとりあえずアベレージ20キロ切らんように帰るんを目標にしよ。
マックススピード41.4キロは、最初の櫓のとこの坂のぼりきって下りにはいった時になるべくはなされんようにできるだけかせいだれ思てつっこんで行った時の記録やね。
さぁ、堀市のとこの信号も越えてさぁいくで~。
マリンビラ瀬戸内のとこのライトハンダー
これが今、人気の道の駅「みつ」。
西から行ったらちょっと手前のむかしむかしは七曲がり中唯一のガススタのあったとこ。その後石切場になっとったんかなぁ。今は臨時駐車場らしい。
そうそうここは30弱ある国立公園の一つ、瀬戸内海国立公園なんよね。(^^ゞ
ここで一つ見過ごせんもんがあんねんなぁ。道の駅の真向かいが駐車場になってもとった。ここって鉄やったか銅やったかのたたらの後があったんちゃうんかいなぁ。もうそないな説明書きものうなってもとうぞ。
なかなかその形跡がないんやけどひょっとしてこのレンガの跡があやしい。なんで残しとかへんかったんかなぁと思いながらも一路姫路へ。なんか帰りのほうが調子ええぞ。足がこなれてったかなぁ。と思たけどどうも追い風なんかなぁ、それにアップダウンもダウンのほうが多いような、、、。今度は櫓のとこで思いっきりペダルまわしたら50キロ超えた感じ。そのままペース落とさんようにアベレージ気にしながらええペースで距離をのばすことに。つづく。
ガンさんこんばんわ
元気ですね~!御津までチャリで行きますか。
御津港辺りはむか~し廻ってたんで良く知ってますが。
偉い変わってますね。
それと今の海の駅ん所にGSや製鉄所?が有ったんは知りませんでした。
投稿情報: はみ | 2011/05/09 23:03
そう言えばサイドカーはどうされたのですか?
かなり気持ちの良い季節ですよ。
回りでは単車熱が起こってます。
カタナを起こさないのか?って良く言われますけど
いまいち単車に熱が行かないんですよねぇ
投稿情報: かずまに | 2011/05/09 23:07
はみちゃん>
前之庄のほうにもよう行ってましたよ。
きどダムとか
ガソリンスタンドなんぞあったんは
わたしが小学校の頃ですから、、、。(^^ゞ
単車でいうたらホンダCB350FOUR
とかの時代でまだCB400FOURなんて
出てなかった時代です。ちょっと古すぎか(^^ゞ
製鉄か製銅やったかはちょっと前まで
旧跡の能書き看板があったんですけどねぇ。
投稿情報: ガン | 2011/05/10 12:27
カズマニさん>
サイドカーありますよ。
わたしの小遣いで運営されているので
車検がありません。(^^ゞ
わたしのまわりでもなんかあのTTの専務が
大型免許までとっていまトライアンフに乗ってますわ。
むかしは免許とるだけでも大変やったのにねぇ。(^^ゞ
歳いってからの楽しみにサイドカーは置いとうみたいな
もんですが、サイドカーってめちゃくちゃ腕力いるんで
その時に乗れるかどうかあやしいです。
最近専務にジムカどうと言ってます。
そんでもってわたしもフロント19インチの立ちの
強いのがええなぁと空想して
わたしの大型最初のマシンやった
KAWASAKI750FX-2の前期モデル(シートのフォルムが
後期とちゃうんですわ)ないかなぁと捜してます。
北海道に一台フルノーマルのがあったんですけどね。
はやけどやっぱり単車はあぶないしなぁ。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2011/05/10 12:34
「なんか心臓ばくばく」なんてくだり、もう兆候があったのではと思いながら心配しております。お大事に。
投稿情報: orange | 2020/11/07 14:30
>orangeさん、お久しぶりです、こんにちは
たぶん、この頃にはもう病気になっとったと思います
なんでこないに息があがるんやろと思てましたから
それでも、暖機運転したら、ちぃいとは、血液のめぐりが
ようなるんか、らくになっとったんですよ
1つ目の信号待ちまでは、ハァハァいうんですが
信号待ちしたあとやとちょっと楽になって身体がいのくんですわ、よけいそないなことやから病気やとわらんかったんかもです(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2020/11/07 18:01