けっこう前にこないな本を買おとった。
読んでなかったんで読んでみた
けっこう知らんことも出てったと云うより
サンツアーやったらこのサイクロンの後のシュパーブとかやと新しすぎてようわからんのよね
けっこう国産パーツにも思い入れのある著者みたいで、舶来一辺倒やのうておもろい
何年か前にわたしに託されたロードレーサーが一台あんのやけど、リヤディレイラーはこのむかーしっのカンパつけてみたいなぁ。最初の部品構成からかも知れんけど、うちにあるレーサーには、リヤもフロントもディレイラーは、シマノの600いうしょーもないんがついとう、このレーサー、フレームは、ズノウのオーダーでそのスケルトンもその他のパーツもわたしの40年前のチョイスやいうことなんやけど、ほんまやとしたら、変速機みたいなシビアなとこにこないなスカみたいなんをチョシスしとったとは、ちとかっちょわるいなぁ(^^ゞ。
目次見ていったら、ユーレーとかの変速機がある、実物は2、3年前にオレンジさんのランドナーについとんのをはじめて見た、写真のカンパヌーボレコードや、サンプレックスプレステージぐらいシビアにいのいくんやったらありかもなぁ、ちょっと形が頼んないけどね。(^^ゞ
ユーレードッパーは良かったってスラムイーグル12段の時代に何ですが~~
投稿情報: orange | 2017/05/25 21:11
>orangeさん
12段あってもなぁ、(^^ゞ
むかしの人は脚力あったんかなぁ。(^^ゞ
投稿情報: ガン | 2017/05/26 08:16
ガンさんこんばんわ。
最近になって思うんですけど
自転車のこのディレラー言うんですか。
これってドライブ側スプロケットとドリブン側スプロケットでのチェーンライン(整列)はどうなってるんでしょうかね?
ドリブン側で重ねたスプロケット間を無理やり抉って減速比変えてますからどうなってるんやろと考える次第です。
バイクやったらチェーンラインは超重要な所なんで。
投稿情報: はみ | 2017/06/01 19:55
>はみちゃん、こんにちは。
チャリのチェーンってけっこうフレキシブルなんで
けっこうゆうずうがきくいうか、上から見たら
チェーンが曲がっとんのがわかると思います。
昔は後ろ5段でそれが6段になった、その6段を使うための
もっとフレキシブルなチェーンがセットであったりしました。
ユニグライドとかいうチェーンやったかなぁ。
※ディレーラー レールから脱線させる言う意味で
ディ(これが脱線か?)とレールで、ディレーラーやったかな
投稿情報: ガン | 2017/06/02 15:17
・・・・納得致しました。
投稿情報: はみ | 2017/06/02 19:53